SSブログ

古代遺跡に興味があるか【メガロマニア】 [書籍にドロップキック!!]

メガロマニア―あるいは「覆された宝石」への旅

メガロマニア―あるいは「覆された宝石」への旅

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本

 

■ヒトコト感想
旅エッセイ。旅する先は古代文明の跡地。作者の作品の中には古代文明をテーマとした「上と外」などがある。その雰囲気を感じさせつつも、作者が思ったことが描かれている。古代文明の跡地といっても、すでに観光地として整備されているので、ジャングルの奥地というわけではない。高級な五つ星ホテルに泊まり、ガイドをつけてマチュピチュなどをまわる。エッセイとして特別な何かがあるわけではない。旅をして、その場所に対しての思いをつづる。あいまには想像力を助ける写真もある。現地の人々の生活や、古代文明のすごさも十分伝わってくるが、そこに行きたいとは思わない。なんだろう、悪くはないが、せっかくの古代遺跡の魅力というのが、あまり伝わってこなかった。

■ストーリー

恩田陸の誇大妄想がインカ・マヤの地を疾走する。カラー写真全50点著者撮り下ろし。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1