SSブログ

敵司令官のプラトーン的な死に方【オペレーション・ダンケルク】 [映画にドロップキック!!]


オペレーション・ダンケルク [DVD]

オペレーション・ダンケルク [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
史上最大の救出作戦らしい。実際に実行された作戦をベースにして描かれているのだろうが…。史上最大とは程遠い内容となっている。ナチスの包囲網なんて映像はほぼない。少数のナチス軍が追いかけてくるだけ。救出するのはフランス人の女ひとり。イギリス軍の数人が、救出に向かうだけ。なんとも小規模な作品となっている。

ダンケルクというタイトルからは想像できない規模になっている。本作のメインは、逃亡の中で追いすがるドイツ軍から機転を利かせて様々なアイデアによりうまく逃げ続けるという部分だ。強烈なインパクトはないのだが、そこにいたるまでには様々な状況がある。ダンケルクというタイトルからすると、どうしても期待してしまう。

■ストーリー
1940年。フランス・ダンケルクでは史上最大の救出作戦が行われていた。プラマー大佐が率いる部隊も、ダンケルクからの撤退を余儀なくされていた。ナチスの包囲網が迫る中、プラマー大佐からキャロウェイ中尉に指令が下る。それは、ドイツ人の科学者を基地まで連れてくること。その科学者は、ナチスを裏切り機密を連合軍に伝えようとしていたが、既にドイツ軍に囚われていたのだった…。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。