SSブログ

ミステリー作家が他のミステリー作品を書評する 【小説という毒を浴びる】 [書籍にドロップキック!!]


小説という毒を浴びる 桜庭一樹書評集

小説という毒を浴びる 桜庭一樹書評集

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: 単行本

■ヒトコト感想
桜庭一樹の書評と対談集。作者の人となりがわかることと、どのような作品が好きかというのがわかる。作者が書評に選んだ作品はあまり自分とは好みがかぶらない。というか、かなり昔の作品が多い。中には自分が知っている作品もあるのだが、それは10分の1程度しかない。タイトルは知らないが、作者の書評を読んでいるとなんとなく内容はわかってくる。

ジャンルはわりとミステリーが好きで、恋愛小説などはまったく対象ではないようだ。お笑い芸人のエッセイや、同業者との対談まで作者のファンならばたまらない要素もある。今までの雑多な書評を全てまとめたような作品のため、作者自身の古い作品と同時期になんて話をされると時代を感じずにはいられない。

■ストーリー
『聖少女』『クレーン男』『歳月』『丁家の人びと』『船を建てる』『ある秘密』『ケイト・モス 美しく呪われし者』『ロリータ、ロリータ、ロリータ』『ジェイン・オースティンの読書会』『さみしいネコ』『燃えるスカートの少女』『枯葉の中の青い炎』『クリスマスに少女は還る』『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』『大人にしてあげた小さなお話』『むかし僕が死んだ家』

『二十歳の原点』『アブサン・聖なる酒の幻』『予告された殺人の記録』『オーランドー』『さむけ』『血族』『ゴドーを待ちながら』『センセイの鞄』『セールスマンの死』『プロレス少女伝説』『死せる少女たちの家』『赤い薔薇ソースの伝説』コナン・ドイル〈シャーロック・ホームズ〉シリーズ、小野不由美〈悪霊〉シリーズ、伊坂幸太郎、エラリー・クイーン、吉野朔実、谷崎潤一郎、北欧神話ほか、多数。書き下ろし書評には、スティーヴン・キング『IT』や、若林正恭『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』など。道尾秀介氏、冲方丁氏、綿矢りさ氏、辻村深月氏との対談を収録。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。