SSブログ

ネット上の炎上を揶揄する流れ 【クジラアタマの王様】 [書籍にドロップキック!!]


クジラアタマの王様

クジラアタマの王様

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: 単行本

■ヒトコト感想
製菓会社に勤務する岸が経験する奇妙な物語。冒頭からヘンテコな漫画が差し込まれ、最初は意味がわからなかった。それが実は岸たちが見た夢だとわかる。夢の内容はまるでRPGのように、それぞれが独自の職業となり武器をもち怪物と戦う夢だ。まるでドラクエのようにメンバーを集めて怪物退治を依頼され、実行する。夢は現実とどう関係するのか。

同じような夢を見た人物が登場し、それぞれで会話することであるひとつの結論へと至る。夢で怪物に勝利すると、現実での困難も良い方向へと動いていく。逆に怪物にやられてしまうと、現実でもとんでもない状況へと陥る。岸が直面するのはちょっとヘンテコでありえない状況だ。ただ、夢と微妙にリンクしているのが妙に面白い。

■ストーリー
製菓会社に寄せられた一本のクレーム電話。広報部員・岸はその事後対応をすればよい…はずだった。訪ねてきた男の存在によって、岸の日常は思いもよらない事態へと一気に加速していく。不可思議な感覚、人々の集まる広場、巨獣、投げる矢、動かない鳥。打ち勝つべき現実とは、いったい何か。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。