SSブログ

エンゾのラストには納得がいかない【グラン・ブルー完全版】 [映画にドロップキック!!]


グラン・ブルー 完全版 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]

グラン・ブルー 完全版 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
有名作品ではあるが、まともに見たことがなかった。ふたりの男が潜水競技に没頭し、不幸な事故が起きた、というイメージだった。実際に見てみると…。ずいぶんと特殊な物語だということがわかった。ジャックとエンゾで言えば、間違いなくエンゾの方がキャラ立ちしている。ジャックは純粋に海を愛する男で、恋人ができたとしても海に気をとられてしまう。純粋な海への愛と特殊な能力によりジャックは記録を伸ばす。

対してエンゾは幼馴染のジャックには負けたくないと最後に記録に挑戦する。ここまでの経緯が濃密に描かれている。ただ、ジャックばかりに焦点が当てられているため、エンゾがみじめなように思えてしまった。ラストのエンゾが記録に挑戦する場面も、もう少し丁寧に描いてもよいのではと思った。

■ストーリー
1965年、ギリシャの島で出会った2人の少年、ジャック・マイヨールとエンゾ・モリナリが、23年後に再会し、たった一度の呼吸でグラン・ブルーという誰も到達することのできない、巨大で深い世界へどちらがより深く、より長く潜っていられるのかを競い合う。最高の友であり、ライバルだった男二人と、そんな男たちに魅せられた一人の女を描いたリュック・ベッソン監督の原点映画。ノーカット完全版。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。