SSブログ

アメリカ側から見た日本兵の恐怖【ハクソー・リッジ】 [映画にドロップキック!!]


「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [DVD]

「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
田舎育ちのドスが、陸軍へ志願し衛生兵として奮闘する物語だ。本作は実話を元にしているらしい。ドスは陸軍に志願したが、人を殺すためのライフルを持ちたくないと言う。衛生兵を希望するのだが、人を殺さないというドスの信念は陸軍には受け入れられない。序盤で、同僚たちからイジメにあうドスの状況はすさまじい。

上官でさえも、ドスに早く田舎に帰れと言う始末。ここまでしてなぜ戦争に参加したいのか?というのは誰もが考えることだろう。ドスは真珠湾攻撃がきっかけと語る。後半は、アメリカ側から見た激しい沖縄での戦いが描かれている。それにしても、沖縄で徹底交戦する日本兵は不気味でしかない。死を恐れない兵士ほど恐ろしいものはないのだろう。

■ストーリー
緑豊かなヴァージニア州の田舎町で育ったデズモンド・ドスは、第2次世界大戦が激化する中、陸軍への志願を決める。先の大戦で心に深い傷を負った父からは反対され、恋人のドロシーは別れを悲しむが、デズモンドの決意は固かった。だが、訓練初日から、デズモンドのある“主張"が部隊を揺るがす。衛生兵として人を救いたいと願うデズモンドは、「生涯、武器には触らない」と固く心に誓っていたのだ。

上官と仲間の兵士たちから責められても、デズモンドは頑として銃をとらない。とうとう軍法会議にかけられるが、思いがけない助けを得て、主張を認められたデズモンドは激戦地の〈ハクソー・リッジ〉へ赴く。そこは、アメリカ軍が史上最大の苦戦を強いられている戦場だった。1歩、足を踏み入れるなり目の前で次々と兵士が倒れて行く中、遂にデズモンドの〈命を救う戦い〉が始まる──。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。