SSブログ

かなり前の作品だが色あせない新しさ【GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊】 [映画にドロップキック!!]


GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
25年近く前の作品ではあるが、今見てもクオリティはすばらしく、未来の描写がかなり正確だというのがわかる。まだインターネット環境も整備されていない状態で、AIがネットワークを利用してアンドロイドとして活動するという衝撃的な内容だ。ハリウッドの有名監督がリスペクトするように本作の影響を受けた作品は多数存在するのだろう。

国際的なテロ犯である人形使いを追う物語。サイボーグの素子が人形使いを追うのだが、光学迷彩や情報戦などのすさまじい描写が強烈だ。今見ても新しく感じるのはすばらしい。未来の物語ではあるが、舞台が香港のような場所で、音楽もオリエンタル感にあふれている。それらが強烈に融合し結末までは描かれていないが、強烈なインパクトのある作品となっている。

■ストーリー
超高度ネットワーク社会の中で、より高度・凶悪化していく犯罪に対抗するために政府は、隊長・草薙素子少佐を始めとする精鋭サイボーグによる非公認の超法規特殊部隊を結成。公安9課「攻殻機動隊」の誕生である。ある日某国情報筋から攻殻機動隊に警告が発せられる。EC圏を中心に出没し、株価操作・情報操作・政治工作・テロなどで国際手配中の“通称:人形使い"が日本に現れるという。素子は犯罪の中に見え隠れする“人形使い"の影を追う。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。