SSブログ

現職の大統領を巻き込んだスキャンダル【ペリカン文書】 [映画にドロップキック!!]


ペリカン文書 [Blu-ray]

ペリカン文書 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
二人の最高裁判事が暗殺された事件について法学生のダービーが仮説を立てる。ダービーの仮説が仮説ではなく、実は確信をついていた。その文書は「ペリカン文書」とよばれ、関係者が次々と暗殺されていく。記者のグレイに助けられ、告発することを決意するダービー。次々とダービーの周りのペリカン文書がらみの者たちが殺されていく。

この得体の知れない巨大な権力の動きには恐ろしさを感じてしまう。現職の大統領が絡むスキャンダルで、FBIやCIAすらも絡んでくる。ただの女子大生であるダービーと記者のグレイが真実に近づいていく。ラストの、グレイが関係者に記事がでると連絡する場面は強烈だ。相手は絶句するばかり。巨大権力に対しての対決姿勢が明確なだけにハラハラドキドキ感がすばらしい。

■ストーリー
一夜にして二人の最高裁判事が暗殺された。世間を騒がせたこの事件に、自分なりの仮説を立てて論文にまとめる法学生ダービー。事件の核心を突いたこの文書はやがて「ペリカン文書」と名を変え、瞬く間にホワイトハウスを震撼させる大きな爆弾となっていった。そして、自分自身が何者かに狙われていることを確信した彼女は、敏腕記者グレイにすべてを賭ける決心をしたのだった。ジョン・グリシャム(「ザ・ファーム/法律事務所」「依頼人」)の小説を、政治的サスペンスに冴えを見せる名匠アラン・J・パクラが映画化。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。