SSブログ

大人になった自分を見て、高校生の自分は何を言うのか【空の青さを知る人よ】 [映画にドロップキック!!]


空の青さを知る人よ(通常版) [Blu-ray]

空の青さを知る人よ(通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
山に囲まれた町で繰り広げられる奇妙な物語。主人公は高校2年のあおい。ベース好きの女子。13歳差のあかねという姉がいる。あおいがベースを練習しているお寺のお堂で、突如として高校時代の姉の恋人であった慎之介と出会う。慎之介は高校生の姿であり今のあおいとは同級生のように見える。本来なら30歳の慎之介の生霊がお堂内限定で現れる。

現在のあかねや現在の慎之介を含めた複雑な物語となっている。高校生の慎之介が現在の慎之介の状況に幻滅するのは強烈だ。田舎町が舞台ではあるが、背景がすさまじく印象的だ。まるで写真のような背景が続く。キャラクターはアニメだが、背景のみ特殊なのだろう。タイムパラドクスを無視した奇妙な青春物語だ。

■ストーリー
山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前に事故で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。

姉の人生から自由を奪ってしまったと…。そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして、ある男の名前が発表された。金室慎之介。あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が、ついに帰ってくる…。それを知ったあおいの前に、突然“彼"が現れた。“彼"は、しんの。高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。

思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へと変わっていくあおい。一方で、13年ぶりに再会を果たす、あかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。