SSブログ

懐かしさを感じる犬のホームズ【劇場版 名探偵ホームズ 「青い紅玉の巻」「海底の財宝の巻」】 [映画にドロップキック!!]


劇場版 名探偵ホームズ [DVD]

劇場版 名探偵ホームズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
おぼろげながら、子供のころにかすかに見た覚えがあるかもしれない。名探偵ホームズの世界を擬人化された犬で描いている。ホームズ、ワトソン、モリアーティ教授的な主要キャラはそろっている。ホームズの映画は様々な作品を見ているので、定番的な面白さはある。ただ、子供向けアニメなので、ミステリーというよりはドタバタの面白さがある。

宮崎駿が監督をしているので、どこか「紅の豚」のような雰囲気すらある。昔のアニメだからなのか、それとも宮崎駿が監督だからなのか、どうも飛行船のドタバタがジブリアニメに似ていると思えてくる。30分のTVシリーズが2本上映されているような感じではあるが、妙ななつかしさ感じる作品だ。

■ストーリー
TVシリーズに先駆け、1984年に「風の谷のナウシカ」と併映された宮崎駿監督による短編アニメ。「青い紅玉」「海底の財宝」の2本立て。私立探偵ホームズと、その助手のワトソンがモロアッチ教授の企む数々の事件を解決していく。TV用として制作されているために1話が30分に満たないが、その中に宮崎駿お得意のユーモアまじりにして密度の濃いアクションが徹底して詰め込まれており、一瞬たりとも画面から目を離すことができないほどに魅力的。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。