SSブログ

リアルとバーチャルの境目がない世界 【キャサリンはどのように子供を産んだのか?】 [書籍にドロップキック!!]



■ヒトコト感想
WWシリーズ。子供が生まれない世界。バーチャルとリアルの境目が限りなく無くなった世界。医療の進歩と再生技術により人が死ななくなった世界では子供が産まれない。国家反逆罪で軟禁されていたキャサリン博士とその他の者たちが突然煙のように消え去った。それを調査するのがグアトなのだが…。

人が消える系の物語としては「すべてがFになる」がある。作中ではマガタ博士が登場し、キャサリンの子供はミチルという名がつけられている。明らかにすべてがFになるを意識した作品だろう。子供を産む仕組みを見つけだしたキャサリンはバーチャルの世界から狙われることになる。AIの反乱とまではいかないが、バーチャルとリアルの境目の物語だ。

■ストーリー
国家反逆罪の被疑者であるキャサリン・クーパ博士と彼女の下を訪れていた検事局の八人が、忽然と姿を消した。博士は先天的な疾患のため研究所に作られた無菌ドームから出ることができず、研究所は、人工知能による完璧なセキュリティ下に置かれていた。消えた九人の謎を探るグアトは、博士は無菌ドーム内で出産し、閉じた世界に母子だけで暮らしていたという情報を得るのだが。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。