SSブログ

ハウルの作るハムエッグはうまそうだ【ハウルの動く城】 [映画にドロップキック!!]


ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
20年近く前の作品であるが、当時は劇場で見た覚えがある。かなり久しぶりに見たので内容を忘れていたため、新鮮に楽しむことができた。荒れ地の魔女の魔法によりおばあさんにされてしまったソフィー。そのことについて、ソフィーがほとんど落胆していないことに驚いた。若い女子が突如として老婆になったら死ぬほど嘆き悲しむと思うのだが…。

当時はソフィーが若くなったり年寄りとなる意味についてあまり意識していなかったが、2度目の視聴ではあるが、いまいちよくわからなかった。作中でも明確に言及されていないので、ラストのバタバタとして結末にまぎれてよくわからないまま終わったという印象だ。ハウルが巨大なカラスの化け物になる過程や強力な魔法を使うハウルの師匠の存在なども強烈だ。

■ストーリー
町を離れ荒れ地に向かう一人の少女。名前はソフィー年は18才。だが、その姿形はまるで90才の老婆だった。長女として亡き父の残した帽子屋を一人で切り盛りしてきたソフィー。だがそれは決して彼女の望んだ生き方ではなかった。ある日、出征兵士でにぎわう町中でソフィーは兵隊にからまれる。その窮地に助けをさしのべたのは通りすがりの美青年。

青年は不思議な力でそのまま空へと舞い上がり、ソフィーを束の間の空中散歩にいざなうのであった。夢のような出来事に心奪われるソフィー。しかしその夜、ソフィーは、店を訪れた荒地の魔女に呪いをかけられ、90才のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。このままではいられない! 意を決して荷物をまとめて荒れ地を目指すソフィー。夕暮れに迫る荒れ地を歩いていると、その向こうから、目の前に奇怪な形をした「ハウルの動く城」が姿を現したのだった……。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。