SSブログ

コンクリートのビルをハンマーで破壊する【長江哀歌】 [映画にドロップキック!!]


長江哀歌 (ちょうこうエレジー) [DVD]

長江哀歌 (ちょうこうエレジー) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
三峡ダムというのは、中国で大雨が降った際に氾濫する危険性があり、氾濫すると何十万人もが洪水被害にあうということで情報として知ってはいた。三峡ダムの建設により水没する運命の町をテーマとした作品。印象的なのは街の汚さというか破壊途中のビルの数々だ。

水没する前提ということなのだろうか。コンクリートのビルを作業員がハンマーを持ち手作業で破壊する。わずかな賃金で肉体労働をし、別れた妻を探し出そうとする。一方で音信不通の夫を探す妻も描かれている。夫は仕事にまい進しすぎた結果の音信普通だったということなのだが…。作中ではセリフが少なく、寡黙で淡々と作業をするのが印象的だ。あとは、ものを食べるシーンも印象的に描かれている。

■ストーリー
大河・長江の景勝の地、三峡。舞台はそのほとり、二千年の歴史を持ちながら、ダム建設によって伝統や文化も、記憶や時間も水没していく運命にある古都。16年前に別れた妻子に再会するため、山西省からやってきた炭鉱夫サンミンと、2年間音信不通の夫を探すシェン・ホンの2人を軸に描かれる、時代のうねりに翻弄されながらも日々を精一杯に生きる市井の人々の「生」の物語。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。