SSブログ

学生時代の序列は変化していく 【旧友再会】 [書籍にドロップキック!!]


旧友再会

旧友再会

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 単行本

■ヒトコト感想
学生時代の友達と再会する短編集。50近くになってからの再会であれば、それぞれの事情も異なってくる。子育てや離婚、介護や定年など人生経験をつんだ者たちは、どのような思いで再会するのか。タクシーの運転手と客というシチュエーションや息子の野球部の臨時監督という場合もある。また、定年した父親の再会を息子が知るというパターンもある。

学生時代の序列がそのまま大人になっても通用するはずはない。それでも関係性は昔のままなのだろう。大企業に就職したは良いがその後の人生がめちゃくちゃになるパターンもある。誰もが幸せ真っただ中というわけではない。50近くになれば、何かしら問題を抱えているということなのだろう。人生の機微を感じさせる流れだ。

■ストーリー
子育て、離婚、定年、介護、家族、友達。人生には、どしゃぶりもあれば晴れ間もある。重松清が届ける5つのサプリメント。年を重ねると増えていく「再会」の機会。再会は、別れがあるから存在します。どう別れたかで、再会の仕方も変わってくる。会いたい人、会いたくない人、忘れていた人。《結婚もして、子どもをつくり、そして、いま、家族をなくした。》あなたならどんな再会を望み、何を伝えますか。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

近未来の恋愛物語【her 世界でひとつの彼女】 [映画にドロップキック!!]


her/世界でひとつの彼女 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

her/世界でひとつの彼女 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
近未来の世界で男がAIに恋をする。一昔前のSFのようだが、本作の未来はそう遠いものではないと感じてしまう。離婚したセオドアは寂しい日常を埋めるため最新のAIのサマンサを恋人として真剣に向き合うことにする。もしかしたら、近い将来同じようなことがすぐに起きるかもしれない。本作では、AIとしては持ち運び型のIpadのような小さな機器が携帯端末となり常にセオドアと会話をする。

映像がないだけに想像力を掻き立てるのかもしれない。映像がない音声だけの恋人となっているが、未来では間違いなく映像付きとなることだろう。サマンサは人間的な考え方を学びセオドアのことを愛するようになる。となると、この愛はAIが学習したものなのかどうなのかと考えてしまう。

■ストーリー
人生にときめく、AI(人工知能)声だけの君と出会って、世界が輝いた。そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしい。セオドアとサマンサはすぐに仲良くなり、夜寝る前に会話をしたり、デートをしたり、旅行をしたり…

一緒に過ごす時間はお互いにとっていままでにないくらい新鮮で刺激的。ありえないはずの恋だったが、親友エイミーの後押しもあり、セオドアは恋人としてサマンサと真剣に向き合うことを決意。しかし感情的で繊細な彼女は彼を次第に翻弄するようになり、そして彼女のある計画により恋は予想外の展開へ――!“一人(セオドア)とひとつ(サマンサ)”の恋のゆくえは果たして――?






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

殺しの連鎖から抜け出したいガンマン【ワイルドガン】 [映画にドロップキック!!]


ワイルドガン [DVD]

ワイルドガン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
西部劇。ガンマンのヘンリーは故郷に帰ってきたがそこで母の死を知る。ガンマンとしての生活に嫌気がさしたヘンリーだが、周りはまだヘンリーを恐れている。町では地上げ屋が横行しておりギャングを雇い、農場の持ち主から無理やり土地を買い上げている。物語はギャングたちの残虐な行動と、ヘンリーがどこまで我慢するかという流れになっている。

地上げ屋はヘンリーを恐れ凄腕ガンマンを雇うのだが…。この凄腕ガンマンが良い奴で、ギャングとは違った考え方をもつ。できるだけ争いは避けたい。ヘンリーとも戦いたくないと考えている。暴力とは無縁の生活をしようとしたヘンリーだが、父親がギャングに刺されれたことをきっかけとして戦いに赴くことになる。。。

■ストーリー
舞台は19世紀アメリカ・ワイオミング州。ガンマンであったジョン・ヘンリー・クレイトンは母の死に際して銃を捨て、父がいる故郷ワイオミングに帰郷する。父は長年、彼の過去の行為を許さず疎遠であったが、今回は和解したいと思っていた。戻った故郷では、ジョン・ヘンリーの帰りを待っていたはずの恋人メアリー・アリスが別の男と結婚し、子どもをもうけていた。

一方、町では鉄道計画による土地買収が進み、立ち退きを拒んだ者にはギャングたちの仕打ちが待っていた。ギャングの横行に立ち向かえるのは、元ガンマンのジョン・ヘンリー、ただ一人。彼は、暴力をやめることを前提に父親と和解したものの、町と家族のために、再び銃を抜くことを決意するがーー。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ヤンキー漫画そのままの流れ【HiGH&LOW THE MOVIE】 [映画にドロップキック!!]


HiGH & LOW THE MOVIE(通常盤) [DVD]

HiGH & LOW THE MOVIE(通常盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
LDHのタレントとヤンキー漫画で有名な作者がコラボした作品のようだ。流れはまさにマンガ的だ。特に連続ドラマを見ていなくともすんなり入り込むことができる。登場人物が多く、チーム同士の争いのため、ドラマを見ていないと辛いかと思いきや、そうでもない。各チームのボスが若手イケメン俳優でそれぞれチームに個性があり、戦いを繰り広げる。

強い者同士が戦うとどうなるのか。あまりに主役級の人物たちが多数登場してくるので目移りしてくる。キャラ立ちはそれなりにしているのだが、内容は薄い。結局のところ、ヤンキー漫画の変形型というところだろう。EXILEだとか3代目だとかが好きな女子はたまらないだろう。ヤンキー漫画が好きな人にもたまらないかもしれない。

■ストーリー
「SWORD地区」-「山王連合会」「White Rascals」「鬼邪高校」「RUDE BOYS」「達磨一家」5つのチームが拮抗していることから頭文字をとってそう呼ばれていた。その地区に伝説の男、チーム「ムゲン」の総長・琥珀(AKIRA)が戻ってくることから物語は始まる。SWORD地区の支配を目論む李(V.I)と手を組んだ琥珀は、TOWN地区のチーム総勢500人を引き連れ急襲、SWORD地区の日常は脆くも崩れ去る。

かつて自らが慕った琥珀を前に、山王連合会のコブラ(岩田剛典)、ヤマト(鈴木伸之)が立ち上がる。SWORD各チームもそれに呼応、そこに琥珀と並び最強と称された雅貴(TAKAHIRO)、広斗(登坂広臣)ら雨宮兄弟も参戦、過去から未来へ、SWORD地区は未だかつてない事態へと突入する-。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

強烈な恐怖の8mmフィルム【フッテージ】 [映画にドロップキック!!]


フッテージ スペシャル・プライス [Blu-ray]

フッテージ スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
エリクソンは一家首つり事件の起きた家に引っ越すことになる。いわくつきの家に引っ越すことで、作品のリアリティをあげようとする。屋根裏部屋で見つけた5本の8mmフィルムを発見するのだが…。この映像が強烈に恐ろしい。擦り切れた映像であり、そこで繰り広げられる惨劇。

木の枝が折れると袋を被せられた4人の家族の首のロープが引かれ、4人が首つり状態となる。またあるフィルムでは車の中には動けない状態にされた家族がおり、そこで車ごと火だるまになる。さらに別のフィルムでは、プールサイドの簡易ベッドに家族が縛られた状態でおり、そのベッドごとプールに沈めている。とてつもなく残酷な仕打ちをひたすら見せられるとおかしくなりそうだ。強烈に鬱になる作品であることは間違いない。

■ストーリー
ノンフィクション作家のエリソン(イーサン・ホーク)は、一家首吊り殺人事件をテーマにした新作執筆のため、事件現場となったその家に、妻と2人の子供を連れて引越してきた。そして屋根裏部屋で古びた映写機と5本の8mmフィルムを発見する。それら【フッテージ】には、その家で起こった首吊り殺人に加え、時代も場所も異なる溺殺、焼殺、刺殺、轢殺された家族たちの凄惨な殺害現場が写されていた。

一体誰が、何のために?それぞれの映像に写り込んでいた不気味な仮面の男と、血しぶきで描かれた記号の意味は?事件の謎にとりつかれたエリソンの前に、半世紀にわたる邪悪な〈呪い〉が、遂にその正体を現わす―。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

太宰治作「女生徒」の謎を解く 【太宰治の辞書】 [書籍にドロップキック!!]


太宰治の辞書 (創元推理文庫)

太宰治の辞書 (創元推理文庫)

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2017/10/12
  • メディア: 文庫

■ヒトコト感想
円紫さんシリーズ。このシリーズは自分には難しすぎるというのはわかっていた。太宰治の「女生徒」をメインテーマとして作品の謎を作者なりの解釈で紐解いていく。基本的に古典に対する知識がないと辛い。芥川や太宰治について作品を含めて情報がないと、読んでいても意味がわからない可能性がある。

太宰治の「女生徒」が実はある人物の日記を流用した作品らしい。古典に対する知識と作品に対する愛がないとそれなりに辛いだろう。自分の場合は読んではいるが、意味のわからない記述が多々あった。古典が大好きな作者だからこそ描ける作品だろう。ミステリアスな部分は少ない。古典作品の中に存在する矛盾やおかしな部分を、正解かどうかはおいといて推理する物語だ。

■ストーリー
みさき書房の編集者として新潮社を訪ねた《私》は新潮文庫の復刻を手に取り、巻末の刊行案内に「ピエルロチ」の名を見つけた。たちまち連想が連想を呼ぶ。卒論のテーマだった芥川と菊池寛、芥川の「舞踏会」を評する江藤淳と三島由紀夫……本から本へ、《私》の探求はとどまるところを知らない。

太宰が愛用した辞書は何だったのかと遠方にも足を延ばす。そのゆくたてに耳を傾けてくれる噺家。そう、やはり「円紫さんのおかげで、本の旅が続けられる」のだ……。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

田舎の兄ちゃんは無意識の殺人マシーンだった【エージェント・ウルトラ】 [映画にドロップキック!!]


エージェント・ウルトラ [DVD]

エージェント・ウルトラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
ごく普通のどこにでもいるフリーターのマイクは恋人と幸せに暮らしている。田舎のコンビニでバイトするマイク。そんなマイクにはマイク本人が気づかない潜在的な能力が隠されていた。実はマイクはCIAによって生み出された強化人間だった。

隠れた能力を解除するキーワードをマイクに伝えると、そこからマイクは無意識に相手を破壊する戦闘マシーンとなる。普段のマイクの温厚な雰囲気からいっぺん、CIAが自分たちの組織の秘密を守るためにマイクに刺客を送り込むのだが、すべてを返り討ちにしてしまう。マイクひとりを始末するために無人戦闘機まででてくるしまつ。無意識の殺人マシーンが暴れまわる。本人には認識がないだけにやっかいだ。

■ストーリー
田舎町のコンビニでバイトをしながら、恋人フィービーと幸せな同棲生活を送るマイク。愛するフィービーへのプロポーズのタイミングを探っていたが、いつもチャンスを逃してばかり。ある日、マイクは謎の殺し屋二人組に命を狙われるが、体が勝手に反応して二人を一瞬で撃退してしまう。自分の能力に怯えるマイクはフィービーに助けを求める。

実はマイクは、CIAに生み出された高度な戦闘能力を持つ最強エージェント(諜報員)だったのだ! CIAはマイクの存在を抹消すべく次々とタフな殺人兵士を送り込んでくる。はたしてマイクは無事にフィービーにプロポーズすることができるのだろうか……!?






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

黒人というだけで犯人あつかい【デトロイト】 [映画にドロップキック!!]


デトロイト [DVD]

デトロイト [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
実際に起きた黒人差別の事件を描いた作品。黒人差別が今よりもさらに過激だった時期の話だ。デトロイトでの暴動から始まり、モーテル内部で罪のない黒人たちが警察の人種差別により殺されていく。黒人というただそれだけで死の危険が隣り合わせとなっている。モーテルで銃声が鳴り響く。

それが例えおもちゃの拳銃だったとしても、そこに警察が押し入り、そこに黒人がいれば、犯人にされる可能性がある。黒人たちもそのことを知っているだけにできるだけ穏便に済まそうとするのだが…。信じられないような差別主義者たち。黒人を人間扱いせず、殺したあとに自分たちの保身だけを考える。裁判の場においても白人が有利な判決を受けるような仕組みとなっている。信じられない出来事だ。

■ストーリー
1967年7月、暴動発生から3日目の夜、若い黒人客たちで賑わうアルジェ・モーテルに、銃声を聞いたとの通報を受けた大勢の警官と州兵が殺到した。そこで警官たちが、偶然モーテルに居合わせた若者へ暴力的な尋問を開始。やがて、それは異常な“死のゲーム"へと発展し、新たな惨劇を招き寄せていくのだった・・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

有無を言わせぬ復讐の鬼【ファースター 怒りの銃弾】 [映画にドロップキック!!]


ファースター 怒りの銃弾 [Blu-ray]

ファースター 怒りの銃弾 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
強盗事件のメンバーとして逮捕され10年服役した男が出所してきた。復讐の鬼となる男。10年間の恨みはすさまじい。目の前で兄を殺され、強盗で手い入れた金を全て奪われる。ターゲットは5人。ドウェイン・ジョンソンが激しい戦いを繰り広げる。復讐される側も次は自分の番だと理解している。

そこに薬物中毒のベテラン刑事や、なんでも完璧にこなし刺激を求め続ける殺し屋が登場してくる。殺し屋は自己満足のためだけに1ドルで殺しを請け負う。出所した男の目的はただ復讐するだけ。余計な殺生は考えていない。ラストではすべての黒幕が登場してくるのだが…。不死身の男・ドウェインジョンソンにふさわしい役柄かもしれない。復讐の鬼にとっては復讐だけが全ての目的だ。

■ストーリー
10年間の恨み、5日で果たす。ターゲットは5人。“ザ・ロック”ことドウェイン・ジョンソン主演の超弩級アクション!強盗罪で10年の刑期を終え、出所した一人の男。彼は自分を陥れた男たちに復讐を始める。だが監視カメラによって彼の身元は割れ、ベテラン刑事が捜査に乗り出すことに。やがて被害者の共通点と、そこに隠された10年前のある事件が浮き彫りになってくる…。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

波風立てない人生の中年女【ルージュの手紙】 [映画にドロップキック!!]


ルージュの手紙 [DVD]

ルージュの手紙 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
助産婦であるクレールの物語。助産婦として不安な妊婦たちのそばに寄り添いながら、息子を女でひとつで育て上げる。息子は彼女を妊娠させるのだが…、クレールは怒るどころか喜びにうれし涙を流す。クレールは仕事にも恵まれ、ひっそりと幸せな生活を送っていたのだが…。

そこに義理の母親であるベアトリスが登場してくる。血のつながらない母親で羽振りも良く自由気まま。ぱっと見は友達のようにも見えるが、実は親子だ。クレールはペアトリスに反発しながらも、実は気にかけている。ベアトリスがガンで余命僅かと知ると一緒に生活したりもする。クレールは自分の恋愛にはそれほど熱心ではない。どこか人生に対して達観したようなそぶりすら見せている。

■ストーリー
助産婦として働きながら、女手ひとつで息子を育てあげ、地道な日々を送っていたクレール。そんな彼女のもとに、30年前に突然姿を消した、血のつながらない母親ベアトリスから電話が入る。ベアトリスは自己中心的でクレールとは真逆の性格。ベアトリスと再会したクレールは、自由奔放な継母のペースに巻き込まれ、反発を繰り返しながらも、やがて人生の歓びや愉しみに気づき始める…。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画