SSブログ

ほのぼのとしたポケモン映画【劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス】 [映画にドロップキック!!]


劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス [DVD]

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/12/20
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
ポケモンの劇場版シリーズ。今回は水の都アルトマーレで巻き起こる騒動だ。アルトマーレはまるでイタリアのベニスのように町中は水路でつながっている。アルトマーレの秘宝、心のしずくを狙うのは怪盗ザンナーとリオンのコンビだ。このふたりは、アルトマーレの守り神であるラティオスとラティアスを誘拐し心のしずくを手に入れようとする。

サトシたちがラティアスが化けた女の子と出会い、その後、ラティオスとも出会う。ラティアス、ラティオスはそこまで特別な能力があるわけではない。ただ珍しいポケモンを怪盗が誘拐しようとし、それをサトシたちが助け出そうとする。アルトマーレを支配しようとした怪盗たちだが、最後には失敗しアルトマーレが暴走してしまう。

■ストーリー
劇場版“ポケモン”シリーズ第5弾。サトシとピカチュウは世界一美しい水の都“アルトマーレ”で秘宝“心のしずく”を守る兄弟“ラティオス”と“ラティアス”に出会う。そこで、この秘宝を狙う怪盗ザンナーとリオンが事件を引き起こし…。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

より大人むけのガンダム【機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち】 [映画にドロップキック!!]


機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
前回から引き続き、地球で戦うカミーユ。アムロが大活躍し、ベルトーチカやフォウが登場してくる。やはり圧巻なのはサイコガンダムの存在だ。書き直されたシーンとそうでないオリジナルなシーンがちょくちょく入れ替わるのは気になるのだが、やはりサイコガンダムのインパクトはすさまじい。「恋人たち」というサブタイトルの通り、今回は恋人関係がメインに描かれている。

カミーユとフォウ、レコアとクワトロ、ヘンケンとエマ、サラとカツ。中でもサラにまんまと騙されるカツは今見てもイラっとする。カツの無意味に大人に反抗する態度は、かなりムカついてくる。そして、子供ながらに当時もカツの身勝手さにイラついていたことを思い出した。

■ストーリー
宇宙世紀0087年、連邦軍のエリート組織「ティターンズ」と、反地球連邦組織「エゥーゴ」の内戦は続いていた。エゥーゴに身を投じたカミーユは地球に残り、神秘的な少女フォウと運命的な出会いを経験する。だが、フォウはティターンズの強化人間だった。禁じられた二人の出会いは、カミーユの心を愛と苦悩に引き裂く。哀しみに満ちた戦いの果てに、宇宙へと戻ったカミーユを待ち受けていたのは、激しさを増した戦場と新型モビルスーツ“Z(ゼータ)ガンダム”だった。非道なコロニー落とし作戦や月面都市への爆弾テロなど、激しさを増すティターンズの戦法と平行し、大きく変転を始める政治状況。

エゥーゴは指導者ブレックス准将を暗殺で失い、一方のティターンズでは木星帰りの男シロッコが勢力を拡大しつつあった。そして、ついに動きを見せ始めた第三勢力――それは旧ジオン軍の残党、アクシズだった。カミーユの新たな力、Zガンダムが、混迷の戦場を切り裂いて飛ぶ!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

赤井秀一が良いとこどりをしている【劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手】 [映画にドロップキック!!]


劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビーイング
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
スカイツリーがオープンした時期の映画なのだろう。浅草のベルツリータワーで男が狙撃される。ありえない長距離からの射撃。コナンと女子高生探偵の世良が事件を調査する。元軍人のスナイパーが犯人と思われていたのだが…。FBIを巻き込み、昴、そしてコナンたちが狙撃犯を追いかける。次々と信じられない距離から高精度の射撃を繰り返す犯人。

圧巻なのは、走る新幹線に向かって犯人が外から射撃するシーンだ。犯人の殺害方法が長距離からの射撃ということで、今回も赤井秀一の変装した姿である昴が大活躍する。いつもおいしいところをもっていくのは昴だ。それまで必死にトリックを解き明かしたコナンだが、最後の最後にはコナンの協力があるにせよ、昴の射撃により犯人を逮捕している。

■ストーリー
東京の街を一望できる高さ635mを誇るベルツリータワー。そのオープニングセレモニーに参加していたコナンたちは、展望台からの絶景を楽しんでいた。その時、一発の銃弾がガラス窓を突き破り、男の胸を撃ち抜く!あまりに一瞬の出来事に何が起こったかわからずパニックになる蘭と少年探偵団たち。すぐさま犯人追跡メガネをズームさせ銃弾の軌道先に黒い影を見つけたコナン。

「ありえない距離からの狙撃、まさか! 」コナンは逃走するスナイパーを女子高生探偵の世良真純と共にバイクで追うが、警察のパトカーもろとも容赦なく爆破しようとするスナイパーとのチェイスに翻弄されてしまう。やがてその激しいチェイスはFBIをも巻き込み、犯人、そして狙撃事件の謎は海の中へと消えていった。コナンと世良、そして警察とFBIがタッグを組んで捜査を始める中、やがて浮かび上がったのは、海軍の特殊部隊「ネイビー・シールズ」の存在。この狙撃事件は、これから起こる大パニックの“第一ポイント"にしかすぎなかった!そしてその裏では同時に、謎の大学院生・沖矢昴も静かに動き始めていた。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

人間嫌いなボルケニオン【ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ】 [映画にドロップキック!!]


ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ [DVD]

ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ [DVD]

  • 出版社/メーカー: SMD itaku (DVD)
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
ポケモンの映画シリーズ。今回は人間嫌いのポケモンであるボルケニオンと、まるでロボのような不思議な雰囲気を醸し出すマギアナがメインの物語だ。冒頭でサトシはボルケニオンと出会い、磁石の足かせのようなものがボルケニオンとサトシについてしまい、お互いが磁力で引き合うようになる。アゾット王国はポケモンの力を利用して発展してきた王国だ。

人造ポケモンのマギアナが持つソウルハートを奪いたい勢力が登場し、サトシとボルケニオンたちに迫る。ボルケニオンが人間を信用していないため、ボルケニオンが作ったポケモンの楽園に人間が入ることを嫌う。マギアナとボルケニオンの関係。そして、アゾット王国の一部が狙うソウルハート。勧善懲悪ものとしての面白さがある。

■ストーリー
旅をするサトシたちの前に、空から突然幻のポケモン・ボルケニオンが降ってきた! 人里離れた「ネーベル高原」で、人間に傷つけたれたポケモンたちと共に暮らすボルケニオンは人間たちのことが大嫌い。急いで立ち去ろうとするのだが、なぜかサトシまで一緒に引っ張られてしまう。なんと二人は不思議な鎖でいつのまにか繋がってしまっていたのだ!

仕方なくボルケニオンはサトシを引きずりながら「アゾット王国」を目指して走り始めた。一方で、巨大な歯車がまわり続ける超カラクリ都市・アゾット王国。大臣のジャービスは長年探し求めていた究極の発明を手に入れていた。それは500年前に王国で生み出され行方不明となっていた人造ポケモン・マギアナと、そのマギアナに宿るといわれる「ソウルハート」という未知なる力。

ジャービスはその力を利用して王国を支配しようとたくらみ、ボルケニオンは、連れ去られたマギアナを取り戻そうとしていたのだ! 人間を信用できないボルケニオンだったが、鎖で繋がれたサトシと何度もぶつかりながら次第に強い信頼関係で結ばれていく。二人はマギアナを取り戻すことができるのか?ポケモン至上最高の感動がキミを待っている!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ラストはリニアが豪快に脱線している【劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸】 [映画にドロップキック!!]


TV版 名探偵コナン 赤井一家 TV Selection BOX (BD) [Blu-ray]

TV版 名探偵コナン 赤井一家 TV Selection BOX (BD) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ビーイング
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
東京オリンピックやリニアなどが登場し、新しい時代を感じさせるコナンだ。過去の冤罪から復讐に燃える何者かが、事件を巻き起こす。今回は赤井秀一の家族がメインとなっている。明らかに赤井をかっこよくするための作品だ。コナンのTVシリーズを見ているわけではないのだが、最初に本作に登場する大まかな人物紹介がある。特に赤井家の複雑さはすさまじい。

秀一は昴に変装しコナンと共に協力して事件を解決しようとする。秀一は妹と格闘で戦ったりもする。お互いが相手の正体を知らない状態で…。秀一の母親はなぜかコナンのように小さくされている。昔のシンプルな名探偵コナンとは異なりコナン以外の人物の活躍が面白さのポイントとなっている。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

はちゃめちゃな傾奇者が敵討ちをする【助太刀屋助六】 [映画にドロップキック!!]


助太刀屋助六 [DVD]

助太刀屋助六 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
江戸時代の物語。助太刀稼業を生業としている主人公の助六。生まれ故郷に帰り、そこで仇討の現場に遭遇する。仇である男は侍の片倉梅太郎。実は梅太郎は助六の父親だったという流れだ。この梅太郎がすこぶるかっこよい。侍として凛としており、相手が敵討ちとして火縄銃まで用意しているとわかっていても、決闘に挑む。梅太郎は助六が自分の息子だと気づき、助六を遠ざける。

助六の底抜けに明るい雰囲気から、仇討後に梅太郎の正体に気づく。シリアスな展開にはならず、助六はおちゃらけた雰囲気をだしながら梅太郎の仇をとるために動き出す。助六のキャラが全てだろう。梅太郎のかっこよさや全ての元凶である榊原のわかりやすい悪者具合もかなり良い。

■ストーリー
仇討ちに加勢する助太刀屋稼業にハマり、「助太刀屋助六」を自称する主人公(真田広之)が、生まれ故郷の上州に帰ってくる。時あたかも脇屋新九郎(鶴見辰吾)と妻木涌之助(風間トオル)が兄の仇討ちをしようとするところで早速売り込む助六だが、あっさりと断られてしまう。仇討ちの検分役である関八州取締出役・榊原織部(岸部一徳)が到着し、仇討ちが始まる。脇屋たちの仇である侍の片倉梅太郎(仲代達矢)は斬られ仇討ちは終わるが、実は彼こそ助六の父親だった。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

タイムスリップすると、そこは別の世界線の日本だった 【帰去来】 [書籍にドロップキック!!]


帰去来

帰去来

  • 作者: 大沢 在昌
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/01/04
  • メディア: 単行本

■ヒトコト感想
刑事である由子は通称ナイトハンターにより首を絞められ昏睡状態におちいる。由子が目覚めた先は異次元の日本だった。この異次元の日本が衝撃的だ。まるで戦後まもない日本のように質素な服装と食べもの。現在の日本とは違う世界線の日本で、戦争には勝利しているが、とても豊かな暮らしをしているとは思えない。異次元の日本では、由子は警視として悪人たちを逮捕し続けている。

突如として女性警視となった由子の戸惑いと、元の世界へ戻るためのからくりが描かれている。異次元の日本と現在の日本を行ったり来たりできる特殊な受像機の存在や、異次元の日本からやってきた男がナイトハンターだったなど、由子の親の複雑な事情も絡めた特殊な刑事もの小説だ。

■ストーリー
警視庁捜査一課の“お荷物刑事"志麻由子は、連続殺人犯の捜査中に、何者かに首を絞められ気を失う。目覚めたのは異次元の「光和27年のアジア連邦・日本本共和国・東京市」だった……。その世界に存在するもう一人の自分は、異例の出世をした“東京市警のエリート警視"だった。彼女は闇組織から命を狙われ、警察内部でも汚職警官の摘発など、非情な捜査方法が非難を浴び、孤立無援であることを知る。

戸惑いながらも志麻由子は、光和27年の東京市で“エリート警視"になりすます。やがて、由子が異次元へタイムスリップした理由がわかってくる。元の世界に戻るには事件を解決するしかなかった。この世界の本当の彼女はどこへ消えたのか? 由子は元の世界へ戻ることができるのか?






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ラップバトルでのし上がるインドの若者【ガリーボーイ】 [映画にドロップキック!!]


ガリーボーイ [Blu-ray]

ガリーボーイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ツイン
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
インド映画だ。階級差別が色濃く残るインドで、最下層の身分であるムラドがラッパーとして成功するまでの物語だ。マジメな学生であったムラド。医者を目指す恋人もいたのだが、召使の身分であるため、運転手の父親の代わりに金持ちの家の運転手の仕事をしたりもする。カースト制の影響なのか、生まれた瞬間に身分が決まり、それをひっくり返すことはできない。

医者の子供は医者になり、運転手の子供は運転手となる。ムラドは大学でラップに出会い、ラッパーとして目覚めていく。序盤では恐る恐るラップをしていたムラド。詩を書くことについては、自分の不満を書き留めていたので、それを使い思いのたけを吐き出す。ムラドは路地裏の貧乏な少年からラッパーとして成功することになる。

■ストーリー
スラム街に暮らすムラドは、身分で人を判断する社会に反発し、悪に手を染めていた。ある日偶然、ラップと出会い人生が一変。言葉とリズムを自由に操りながら感情を伝える世界にのめりこんだムラドは、“ガリーボーイ<路地裏の少年>"を名乗り、現実を打破するためラップバトルの頂点を目指す!!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

書き直したシーンはさすがのクオリティだ【機動戦士Zガンダム 星を継ぐもの】 [映画にドロップキック!!]


機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [Blu-ray]

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
はるか昔にTVシリーズを見たことがある。TVシリーズを編集し新たにシーンを書き足した本作。昔の映像と新しく書き足した映像ははっきりと違いがわかる。主に戦闘シーンが新しくされているのだが、さすがに激しいスピード感ですばらしい。特にモビルスーツの滑らかな動きと映像はすばらしい。

キャラの顔つきが昔と明らかに異なるというのはある。さらには、ハヤトの声がオリジナルと違っているのが気になった。ファーストガンダムほど思い入れはないが、Zガンダムとしての面白さを思い出した。連邦軍内部でのティターンズとエウーゴの戦いというちょっと特殊な対立なので、小難しい政治的な話はかなりはしょられている。純粋に戦闘シーンを楽しむのであればなんら問題はない。

■ストーリー
宇宙世紀0087年。地球に住む特権階級の権益を代表する地球連邦軍のエリート部隊「ティターンズ」と、スペースコロニーに住む人々のそばに立つ反連邦軍組織「エゥーゴ」の対立は深刻化していた。宇宙は再び戦乱の時を迎えようとしていた――。スペースコロニー"グリーン・ノア"に住む高校生カミーユ・ビダンは、権力を振りかざす連邦軍への反発から、訓練中に落下事故を起こした新型MS"ガンダムMK-II"を奪取。おりしも偵察中だったエゥーゴのMSと出会い、そのままエゥーゴへと身を投じることになる。

面目を潰されたティターンズは追撃し、カミーユの母親を人質にする卑劣な作戦を強行した。その結果、カミーユの目前で両親が立て続けに死に至るという惨劇が発生し、激しい衝撃を与えた。だが、カミーユには悲しむ時間も与えられなかった。エゥーゴは連邦軍本部のある南米ジャブローへと降下作戦を計画し、カミーユもまたエゥーゴ側のパイロットとして本格的な作戦参加を要請されたのだ。カミーユは大気圏突入という生死の狭間を目撃し、戦いを生き抜く中でパイロットとして天性の力量を発揮するようになっていく。

その果てに地上へ降りたカミーユは、先の一年戦争後に英雄とされたアムロ・レイと出会うことになる。そのアムロの存在を、誰よりも敏感に察知する男がいた。彼の名は、シャア・アズナブル・・・アムロと幾度となく死闘を繰り広げたライバルのシャアは、クワトロ・バジーナと名を変え、エゥーゴに参加していたのだった。この"再会"の運命が、やがて人々の未来を大きく揺るがし始める・・・。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

主役級のアレンが常に陰鬱な表情をしている【ゲド戦記】 [映画にドロップキック!!]


ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
ゲド戦記は過去に劇場で見た。その時の内容はほぼ覚えていないのだが、面白くなかったことだけ覚えていた。あらためて見ると、やはり王子のアレンが主役かと思いきや、実はハイタカがメインの作品となっている。アレンのキャラが陰鬱であり、少女テルーやハイタカとの出会いで変わっていくのだが…。

アレンに魅力がないのが面白くないと感じる一番の原因かもしれない。悪役であるクモは、ただの悪役でしかない。ハイタカには十分魅力があるのだが、悪役に対する魅力とアレンがぼんやりとしているのでワクワク感がない。もっと魔法なりで映像的なインパクトがあればよいのだが…。長大な原作があるので、あまり脚色はできないのだろう。ジブリらしくない作品だ。

■ストーリー
西海域の果てに棲む竜が、突如、人間の世界に現れた。そして、それと呼応するかのように、各地で作物が枯れ、家畜が倒れていく。世界の均衡が崩れつつあった。災いの源を探るゲドは、旅の途中、国を捨てた王子アレンに出会う。心に闇を持つ少年は、得体の知れない“影”に追われていた。二人は、都城ホート・タウンにたどり着く。

そこでは、人身売買が行われ、麻薬が蔓延し、売っている物はまがい物ばかり。表面的には陽気で騒々しかったが、行き交う顔からは実在感が失われていた。街をさまようアレンは、謎の少女テルーを人狩りの手から救い出すが、彼女は少年を拒絶する。――世界に兆す災いの背後には、クモと呼ばれる男がいた。“死ぬこと”を誰よりも怖れるその男は、かつてゲドと戦い、そして敗れた大魔法使いだった。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画