SSブログ

感情の発露は病気とみなされる【ロスト・エモーション】 [映画にドロップキック!!]


ロスト・エモーション [DVD]

ロスト・エモーション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
人類は戦争をなくすためにある結論に至った。人間が平和的に生き残るために感情のない人間とする。この手の人々が薬を飲んで飼いならされる流れは「ヴォイジャー」がある。発表時期的には本作の方が先なのだろう。人類が生き残るために管理された空間で、管理された生活をする。無表情でみな同じ真っ白な服を着て生活する。感情を発露した者たちが収容される施設はまさにがちがちに管理された空間だ。

感情の芽生えを感じた青年サイラス。若者が若い女性に惹かれる。このパターンも定番かもしれない。サイラスは同じく感情を取り戻したニアと恋に落ちるのだが…。秘密を共有したふたりが、どのように変化していくのか。ラストの展開が悲しすぎる。

■ストーリー
人類史上最大の世界戦争によって地球の陸地の99.6%が破壊された近未来。破壊を免れた土地に生き残った者たちは「人類を滅亡させる最たる原因は感情だ」という考えのもと、人類が平和的に生き残れるよう遺伝子操作を施した感情のない人間の共同体<イコールズ>をつくった。そこで暮らす全ての人間は管理され保健安全局の監視下に置かれ、愛情や欲望などの感情を“発症"してしまった者は「欠陥者」と見なされ、DENと呼ばれる隔離施設へ強制的に送られて安楽死させられる。

自分のなかに感情が芽生え始めていることを自覚したサイラス(ニコラス・ホルト)は、医師の診察を受け抑制剤を服用していた。あるとき、職場の同僚であるニア(クリステン・スチュワート)もまた、自分と同じ感染者であることを知る。秘密を共有した二人は互いに惹かれ合い、かけがえのない存在となる。だが、共同体にいればやがてつかまってしまう。悩んだ末、二人は外の世界へ脱出することを決意するが……






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。