SSブログ

古い病院というだけで怖い【感染】 [映画にドロップキック!!]

■ヒトコト感想
病院は怖い。
特に古い病院は、そのたたずまいと雰囲気だけでかなり怖い
その古い病院で原因不明の感染病が蔓延する。
正直原因不明な感染よりも、その病院の雰囲気と誇張された効果音が
怖かった。雰囲気重視の怖さだ。
あとは勤務医や看護士達の生気の無い目、特に佐野史郎の目が
めちゃくちゃ怖かった。

■商品説明
経営危機のため、慢性的な人手不足と備品不足、長時間労働がまかり通り
生気のない医師と看護士達が勤務する病院へ引き受け手のない重傷患者が
搬送された。その患者からは未知のウィルスが発見され、研究の為に
院内へとどめることになったのだが・・・

■感想
薄暗い病院ほど怖いものはない。老朽化した設備にどんよりとした医者達
それだけで何かありそうな雰囲気だ。
普通のホラーであれば平穏と恐怖にメリハリがきいているが、本作は
安心できる部分がない。舞台が病院なので普通の会話ももちろん院内で
する為に常に恐ろしい雰囲気になってしまう。

恐怖感はいろいろとあると思うが、本作では痛い怖さ、気持ち悪い怖さ、
極めつけは俳優陣の目が恐ろしかった。原因不明の感染を起こす以前の
状態でも婦長や新人の医者はかなり逝った目をしていた。
これが長時間勤務によるものなのかわからないが、感染したあとも
同じような目をしていたのでより怖かった。

本作のメインである原因不明の感染。これは確かに正体不明で怖く、
気持ち悪いが、それだけでしかない。
病院全体から流れてくる底知れない恐怖に比べたら、たいしたことは
ないような気がする。メインの恐怖が埋もれてしまった感はある。

続きを読む

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

DSilberling

こんにちは。
この映画はかつて「世にも奇妙な物語」で放送された短編の延長版です。
だからTV版を引き延ばした感があるのは否めません。

でも落合監督は日本では珍しい独特のカラーを持った方なので、もっと評価されても良いと思います。ちなみに海外では「ファンゴリア」マガジンに特集が組まれる程カルト的な人気がある監督なんですよ。
by DSilberling (2005-06-01 22:07) 

テツ

コメントありがとうございます。

「世にも奇妙な物語」でやってたなんて知りませんでした。
確かに独特の雰囲気は感じました。

しかし、この内容でテレビドラマってどんなのか見てみたい。
by テツ (2005-06-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0