SSブログ

自衛隊のイメージアップ【空飛ぶ広報室】 [書籍にドロップキック!!]

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本
■ヒトコト感想
そもそも自衛隊という組織に広報室があるなんてのは、普通の人はあまり意識しないだろう。自衛隊のイメージアップのために、国民にその活動を広く知らしめる。そんな活動を元パイロットである新米広報官を中心に描かれている。やはり作者が描くと、すべての面で自衛隊のイメージが上がる

作者がこの作品を描くこと自体が、すでにかなりの広報効果であり、本作を原作としたドラマが人気俳優主演で放送されたので、さらに効果は高いだろう。自衛隊がイメージアップのため無償でテレビ番組に貢献するなど、考えもしなかった。知られざる自衛隊広報室の裏側といった感じだろうか。それらに多少の恋愛要素と、作者が得意の女性の熱い思いなどが付け加えられ、すばらしい作品となっている。

■ストーリー

不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット空井大祐29歳が転勤した先は防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。待ち受けるのは、ミーハー室長の鷺坂(またの名を詐欺師鷺坂)をはじめ、尻を掻く紅一点のべらんめえ美人・柚木や、鷺坂ファンクラブ1号で「風紀委員by柚木」の槙博己、鷺坂ファンクラブ2号の気儘なオレ様・片山、ベテラン広報官で空井の指導役・比嘉など、ひと癖もふた癖もある先輩たちだった……。

続きを読む

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0