SSブログ

夢の対決!【エイリアンVSプレデター】 [映画にドロップキック!!]

小学生のときに誰もが考えること、夢の対決を脳内で実行しそれを
話さずにはいられない。
「ケンシロウとゴクウだとどっちが強いのかな??」
「カメハメ派で一発でしょ」
「いやいや、北斗百列拳で倒すでしょ」
などとくだらない、小学生ならではの脳内麻薬をドクドク流しながらの会話
それって大人になっても少なからず考えるが、それを言葉に出すことはなく
自分の心の中にしまっておくのが大人のルールのような気がした。

リアルの自分の妄想を映画として実現してしまった物がある。
それがエイリアンVSプレデターだ。
ほぼ確実に思うのは、企画を考えた人は映画マニアで、前々から思っていた映画至上
最強最悪は誰だろう?ってことを実現したかったんだと思う。
どちらも人間相手で圧倒的な力の差を見せ付けながら最後には人間の知恵と勇気の前に
敗れてしまうが、それが人間相手ではなく怪物同士の対決ならばいったいどうなるのだろう?
どうゆう決着がつくのだろうか?
考えただけでもわくわくするし、落としどころを間違えるととんでもない駄作になりかねない。
両方のファンから総スカンをくらいかねない諸刃の剣である。

強さの表現の仕方が難しい、強い物同士の対決だとそれがどのくらいすごいのかを表現する
手段がないからだ。両方強いのはわかるが、それだけだと映画なので観衆にそのすごさが
伝わりづらい。そこで現れたのがこのくらいの大きさですよと比較にタバコの箱を一緒に
写真に写すかのごとく、比較対照として一般人が出てくる。
彼らは立派に比較対象役を果たすべく、エイリアンとプレデターの両方にあっさりとやられていく

これがなければお互いの強さを表現できないよねー。続く


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

mutsu

テツさんの、ブログの内容って、結構私のツボにはまるものばっかりです。
ちなみに・・・
何年か前から、エイリアン関連の物はプレデター物と抱き合わせじゃないとダメ。
っつ~御触れが出ていました。
フィギュアとかでは、既に対決済のお二人でしたね。
by mutsu (2005-02-06 18:53) 

テツ

コメント&nice!ありがとうございます。
日々自分が見た物や使った物についての妄想をツラツラと書き綴っている
だけですが、ツボにはまると言ってもらえるとうれしいです^^

僕はどちらかというとプレデター派ですねー。
by テツ (2005-02-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0