SSブログ

子供達が銃をぶっぱなす【シティ・オブ・ゴッド】 [映画にドロップキック!!]

実話を元にしているらしい、しかしそれに気が付いたのは
エンドロールが流れた時に知ることができた。
見る前に実話と分かっていたらまた印象が違っていたと思う。

60年代後半のブラジル、リオデジャネイロ郊外の公営住宅「シティ・オブ・ゴッド」に
 集まった貧しい少年たちは、強盗、殺人にも手を染めるチンピラばかり。
 その中でも写真家を夢見る少年ブスカペ、ギャングのボスを夢見るリトル・ゼ、
 恋人との幸せな生活を夢見るベネらをクローズアップし、彼らの成長していく様を、
 60年代後半、70年代、70年代後半の3パートでつづったバイオレンスな青春ドラマ。

子供達が銃をぶっ放す姿がとても印象的な作品だ。
DVDのパッケージにも出ているように本作のポイントは子供達だと思う。
何の罪悪感も感じずに人殺しを繰り返していく。
それが当たり前の日常になっている風景がとても良く現れている。
観光地として有名なリオデジャネイロの裏側を見た気がする・・。

続きを読む

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

PEEWEE

TBさせて頂きました。 ドンパチ物にしては 気分が変に興奮したり、
重くなったりせず不思議な感じを受けました。 私には言葉で巧く説明
出来ない不思議な雰囲気の作品でした。子供が泣くシーンなどは演技
なの?と思うほど本物に見え、辛かったですが、すごく心惹かれた
作品でした!
by PEEWEE (2005-03-16 23:15) 

テツ

コメント&nice!&TBありがとうございます。
テンポが良いので見ていて飽きることがなかですね。
未確認なんですが、出演者は素人が多かったらしいですよ。
特に子供たちなど。
by テツ (2005-03-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2