SSブログ

古物商のコンゲーム【嘘八百】 [映画にドロップキック!!]


嘘八百 [Blu-ray]

嘘八百 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
古物商の物語。古物商が偽物を掴まされたら、それは自分の目利きが悪いせいだということらしい。物語的にはコンゲームの要素が強い。古物商として頭角を現していた則夫は、過去に大物鑑定士に騙され贋作を掴まされる。そこからは転落人生で、今では則夫は素人を騙して贋作を売りつける詐欺師になっていた。

そんな則夫が新たに出会った仲間とともに大物鑑定士に贋作を売りつけるという物語だ。内容がシンプルなだけに、扱うものが現金ではなく贋作というのが新鮮だ。紙を作る専門家。誰の筆跡でもマネできる者。そして、茶器を作り出すことができる者。則夫の巧みな話術で大物鑑定士を騙す。騙された方は騙されたと気づいた時、騙した側を訴えたりしないのだろうか。。。

■ストーリー
大阪・堺。千利休を生んだ茶の湯の聖地に、大物ねらい狙いで空振りばかりの目利き古物商・小池則夫(中井貴一)がお宝を探しにやってきた。出会ったのは、腕は立つのに落ちぶれくすぶっていた陶芸家・野田佐輔(佐々木蔵之介)。ある大御所鑑定士に一杯食わされ、人生の出端をくじかれた二人は結託し、“幻の利休の茶器"を仕立て、仕返しついでに一攫千金を狙う。それは、家族や仲間、大御所鑑定士、さらには文化庁までも巻き込む、大騒動に――。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。