SSブログ

偏屈な老人のロードムービー【家へ帰ろう】 [映画にドロップキック!!]


家へ帰ろう [DVD]

家へ帰ろう [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
老人アブラハムがポーランドへ向かう旅の物語。偏屈で金に汚い老人が、娘たちから疎まれながら壊死しかけた足が切られることを拒否する場面から始まる。ユダヤ人であるアブラハムは70年前にホロコーストで死にかけたところを助けてもらった恩人と会うために旅にでる。物語のポイントは偏屈な老人が若者たちや現地の人々と交流しながら目的地を目指す部分だ。

パリからドイツを通らずにポーランドに行きたいという無理難題を言ったりもする。金は持っているのだが、宿泊料金を値切ったりもする。偏屈な老人ではあるが、なんだか憎めない。いざというとき、人助けのために大金を使ったり。娘たちとの関係がうまくいってないことがアブラハムを懐かしの地へ向かわせる要因のひとつなのだろう。

■ストーリー
アルゼンチンに住む88歳の仕立屋アブラハムは、施設に入れようとしている家族から逃れ、ポーランドへ向かうための旅に出る。目的は、70年前にホロコーストから命を救ってくれた親友に自分が仕立てた「最後のスーツ」を渡すこと。飛行機で隣り合わせた青年、マドリッドのホテルの女主人。パリからドイツを通らずポーランドへ列車で訪れることができないか、と四苦八苦するアブラハムを助けるドイツ人の文化人類学者など、旅の途中で出会う人たちは、アブラハムの力になろうと自然体で受け入れ、手助けする。

たどり着いた場所は70年前と同じ佇まいをしていた。アブラハムは親友と再会できるのか、人生最後の旅に“奇跡"は訪れるのか……。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。