SSブログ

速読ってどうなんだろう? [速読]

本を読む機会は沢山ある。割と自分では読むのは早いと思っていたがそれは
普通のレベルと比べたらというだけで、速読をやっている人にとっては
全然レベルが違うらしい。

なぜ僕が速読に興味をもったかというと、仕事柄情報収集は重要なことであり
今のこの溢れる情報社会の中で何が必要で何が不必要かを自分で判別し必要な情報だけを収集しなければならない。

その中で今の30倍早く情報収集することができれば、それだけ時間短縮にもなり情報収集の効率もよくなると思ったからだ。

一昔前に僕が見た速読の特集だと、ページをパラパラとめくりながらそれを何回か繰り返すと内容が頭に入っているというものだった。
正直それを見た時はまったく信じられずに、「どうせ、やらせだろう」と思っていた。
だってホントにパラパラとめくっているといのではなく、暑い時にウチワ代わりに風を送るような感じでページをめくっているようだったからだ。
さすがにそれだと文字が読めないだろう?と思った。

さて、それだけうさんくさいと思いながらも何故やろうと思ったかというと、身近に実演者がいてそれが僕が見た特集の読み方とはまったく違うやり方で完全に本の内容を理解していたからだ。

どうやっていたかというと、ページは手でめくるがその早さが尋常ではなく、でもまあページ全体はざっと眺めているのは分かる早さだった。これだと全ての文字を目に焼き付けることはできるので読んでいると言われればそうかもしれないと思ってしまう。

まだ半信半疑なのだが、それならば自分でやってみようと行動を起こそうとしている。
何をやるにしても瞬発力が大事だね。思ったらすぐ行動することでかなりスピードアップができる。ってことで早速いくつかの教室に資料請求をして、ネットでもいろいろと調べ中である。

その後の報告は随時このブログで行っていこうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0