SSブログ

ただの使用人が絵のモデルとなる【真珠の耳飾りの少女】 [映画にドロップキック!!]


真珠の耳飾りの少女 [Blu-ray]

真珠の耳飾りの少女 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
フェルメールの有名な絵がどのようにして描かれたのか。あの真珠の耳飾りの少女は、実は使用人を描いたものだった。フェルメールの家に使用人としてやってきた少女グリートを描いたのだが、その前段にはさまざまな葛藤があった。絵を完成させるため、当初は妻をモデルとするはずだったのだが…。

グリートがあまりにも美しいためにフェルメールはグリートを選ぶ。嫉妬に狂う妻。家長は絵を完成させることを優先するためにグリートに肩入れしたりもする。非常に複雑な人間関係だ。ありきたりなパターンとして、使用人のグリートは家の娘にいじめられたりもする。そして、高級な髪飾りをグリートが盗んだとぬれぎぬをきせられたりもする。

■ストーリー
1665年、オランダ。天才画家フェルメールの家に使用人としてやってきた少女グリート。しかし彼女はその色彩的才能を見出され、やがて弟子として画家に想像力を与えるようになる。主人と使用人としての距離を保ちつつも、次第にお互いが本能で理解しあえる運命の相手だと気づくふたり。募らせる想い。だが、そんなふたりの関係に嫉妬する画家の妻、狡猾な策略を巡らせるパトロンが許すはずもなく、少女は画家と芸術のためにその身を危険にさらすことになる…。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。