SSブログ

吸血鬼の末裔である者たち 【愚かな薔薇】 [書籍にドロップキック!!]


愚かな薔薇

愚かな薔薇

  • 作者: 恩田陸
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2021/12/23
  • メディア: Kindle版

■ヒトコト感想
恩田陸得意の異能力というか、不思議な力関係の物語なのだが、その力がどのようなものかはまったくわからない。物語がすすんでいくにつれて、特殊な能力が明らかとなる。今回は十四歳の少女が特殊なキャンプに参加し変異していく。この変異がどうなるのかは語られない。そして、「虚ろ舟乗り」という言葉や変異が始まると血を欲するなど、吸血鬼的な展開や舟が宇宙船をイメージしているのかなど、特殊な雰囲気があるのは間違いない。

序盤では呪いやオカルト的な雰囲気がありながら、後半はがっつりとSFの展開となる。虚ろ舟乗りの適正があるというのは、宇宙への旅ができる。魂だけが地球を離れるなど、想像を絶する展開となる。頭が追い付いていかない、というのが正直な感想だ。

■ストーリー
夏が近づく季節、母方の故郷・磐座を訪れた奈智。十四歳になると参加することになる二か月に及ぶ長期キャンプは、「虚ろ舟乗り」の適性を見極めるためのものだった。キャンプの本当の目的を知らないまま参加した奈智は、磐座の地や両親の死にまつわる因縁、謎めいた人物たちに翻弄されていく……。恩田陸が放つ、吸血鬼小説の新機軸! SF長編。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。