SSブログ

研究だけでなく、金を引っ張る力も必要【はやぶさ/HAYABUSA】 [映画にドロップキック!!]


はやぶさ/HAYABUSA [DVD]

はやぶさ/HAYABUSA [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
はやぶさが小惑星イトカワに着陸し、鉱物を採取し無事に地球へ帰還したことをドラマチックに描いている。このはやぶさをテーマとした作品は3作品ある。そのうち見たのは本作で2作品目だ。それぞれの作品には色があるが、本作は女性目線ではやぶさがけなげに頑張る姿をドラマチックにちょっと擬人化しながら描いている。

他の作品にない部分としては、はやぶさのプロジェクトに対する金の問題だ。成功し実績を出さなければ予算がでない。予算がでないと研究所のメンバメンバーの中で契約を解除しなければならないメンバーもでてくる。トラブルのたびに皆で協力しアイデアをだしながら解決していく。研究者は研究だけしていればよいわけではないのだろう。

■ストーリー
博士を目指しながら論文を書き続ける水沢恵のもとに、一本の電話がかかってくる。その声の主は宇宙科学研究所(現:JAXA 宇宙航空研究開発機構)の的場だった……2010年6月13日。小惑星〈イトカワ〉調査を目的に、2003年5月に日本から打ち上げられた小惑星探査機はやぶさが地球に帰還した。月以外の天体からサンプルを採取して持ち帰るというミッションは、NASAでさえ成し得なかった人類初の快挙だった。

7年間、60億キロにも及ぶ旅は、絶体絶命のピンチの連続。大きなプレッシャーと次々と降りかかるトラブルに、メンバメンバーたちはどのように立ち向かっていったのか……。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画