SSブログ

ぬめっとした夏の暑さ【万引き家族】 [映画にドロップキック!!]


万引き家族 通常版Blu-ray(特典なし) [Blu-ray]

万引き家族 通常版Blu-ray(特典なし) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
ボロボロの平屋で生活する老婆と息子家族と思われる者たちと年頃の少女。そこに虐待を受けた少女が入り込む。冒頭から父親とともに万引きを行う少年が登場してくる。これだけで何か訳アリの家族であることがわかる。実は平屋で生活しているのは、老婆の実の家族ではない。家族は年頃の少女ひとりだけ。他の者たちは勝手に集まった者たちだった。

一見すると貧乏ながらも仲のよい家族のように思える。実はお互いを利用しあう訳アリ家族。強烈なのは、実は少女の亜紀は老婆の夫を奪い取った女の孫だった。その他の者たちはみな赤の他人。子どもたちもどこからか連れ去られて来た者たちだ。ラストではその生活が途端に崩れ始めるのだが、このラストの流れが本作を名作にしているのだろう。

■ストーリー
高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活品は、万引きで賄っていた。社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。

体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画