SSブログ

おもいっきり戦いたい自衛官たち【戦国自衛隊】 [映画にドロップキック!!]


戦国自衛隊 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

戦国自衛隊 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
リメイク版はすでに見ている。リメイクの小説版も読んでいる。初めてオリジナル版を見たのだが、やはり相当の古臭さは否めない。ただ、リメイクにはない、自衛官たちの鬱屈した思いというのが強く感じられた。自衛隊として平和な日本で闘いのない日常を過ごすのか。

村を襲い、女を攫っては好き放題する。リメイク版はより戦略的な部分が強く描かれていたのだが、戦場の荒々しさというか、男くささを強烈に感じるのは本作の方だ。自衛官たちも一枚岩ではない。そもそも戦国時代で好き放題やりたいと考える者たちもいる。演出その他は時代を感じるが、この荒々しさはオリジナルならではだろう。自衛隊の戦車やヘリであっても敵兵の物量の前にはどうしようもないというのが伝わってきた。

■ストーリー
自衛隊の一個小隊が、大演習に参加するため、日本海沿岸の集合地点に向かっていた。突然、巨大な光の渦とともに異変が起こり、彼らは群雄割拠の戦国時代である400年前にタイムスリップしてしまう。そこで後の上杉謙信こと長尾平三景虎と出会った彼らは、景虎に協力し、近代兵器を使った戦術で戦国の世を勝ち進んでいく。だが、この戦国時代には正史とのズレがあり、その事実に気づいたものの……。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

オチのない作品【おちをつけなんせ】 [映画にドロップキック!!]

■ヒトコト感想
かなり特殊な作品だ。のんが監督をしたということで話題となっていたが、内容は…。田舎で暮らす高2の少女が進路のことで悩み、妖怪を見たりもする。親友は東京の大学へ進学する中で、ひとりおいてけぼりに感じる峰留見。おばあちゃんとの関係も微妙であったり、かなり個性的で難しい感じの少女だ。

ストーリーとしてはあってないような感じだ。自分の書いた絵を、親友が勝手にコンテストに応募したことに怒ったりもする。そのほか、くだらない理由で喧嘩をしたりもする。そのくせ、あっさりと仲直りしたりもする。ちょっと性格の悪い高2の少女が、天真爛漫に生活し、進路に悩む。ごく当たり前の日常なのかもしれないが、それだけの作品だ。

■ストーリー
岩手県遠野市に暮らす早池峰留見は、妖怪を空想したり絵を描いたりするのが好きな高校2年生。最近では60歳になった大好きなおばあちゃんが家を出て行ってしまい、学校では進路調査票の提出が迫っているが、なかなか進路を定めることができない。親友の希枝は東京の大学への進学を決めていて、周囲から取り残されたように感じる留見は、ますます妖怪の世界に逃避し……。

 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画