SSブログ

目を見るだけで催眠をかける男【ルパン三世 princess of the breeze 隠された空中都市】 [映画にドロップキック!!]


ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ [DVD]

ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
ルパン三世のTV特別版。シャハルタ共和国の宝をめぐる物語となっている。冒頭、謎の盗賊団がシャハルタの宝を奪い取る。ルパンはそこで盗賊団のひとりの女からカバンを奪い取る。このことをきっかけとして、ルパンと盗賊団との関係が作り上げられる。盗賊団の女ユティカと、謎の子供の存在がミステリアスだ。

盗賊団が実はシャハルタの生き残りであり、シャハルタ側では黒幕の存在がシャハルタの宝を奪おうとする。ルパンと盗賊団は合同でシャハルタの宝を奪おうとする。敵側には目を見るだけで相手を操作できる能力をもった敵がおり、ルパンたちを苦しめる。いつものルパン一味以外の絵柄が今風であり、車やヘリがCGで描かれるなど、今風の雰囲気がある。

■ストーリー
オランダ・アムステルダム。地上では、「シャハルタ共和国開国記念展」のレセプションパーティーが行われている。一方、上空ではシャハルタの宝を積んだ飛行船が係留中であった。シャハルタの宝を狙い飛行船に潜入していたルパン三世。だが突如、空から現れた謎の盗賊団が宝を奪っていく。盗賊団の女が運び出そうとしていたカバンを奪い取るルパン。しかしカバンの中身は、なんと赤ん坊だった…! !

テレビや新聞では、ルパン一人が飛行船を襲ったというだけで、盗賊団や赤ん坊の事は一切報道されていない…。また、赤ん坊が入れられていたカバンの中には、空のケースが入っていて、ケースには現在では使われていないシャハルタ王家の紋章が…。そんな中、ルパンのもとに現れた盗賊団の女・ユティカ。赤ん坊を取り戻しに来たのだ。ユティカがこの事件の真相を握っているはず…。ルパンはユティカを追って盗賊団のアジトへと向かうのだった。

ルパンは謎を追っていく中、シャハルタを巡る大きな陰謀に巻き込まれていく。そして、明らかになっていくシャハルタの隠された秘宝、またユティカの知られざる秘密……。果たしてルパンはすべての謎を解き、お宝を手に入れることができるだろうか?






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

子供たちが宇宙へ旅する【宇宙ショーへようこそ】 [映画にドロップキック!!]


宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [Blu-ray]

宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
オリジナルアニメ。田舎の村に宇宙人が密漁のためにやってきた。目的はワサビらしい。田舎の純朴な子供たち5人とひとりの犬のような宇宙人の物語。地球からはるか離れた星へ向かう。まず宇宙人や別の星の描写がすばらしい。エイリアンとしては様々な形態をしているのだが、誰も差別なく普通に接している。

はるかかなたの星へ向かうためには、まるで新幹線のようにドラゴンのような生物に乗り込む。すべてが奇想天外であるが、新しさがある。物語としてはワサビを奪う悪の組織と子供たちが戦うという流れだ。弱きものを合成して強くするというのもよくわからないのだが…。宇宙にはどんなことが起きるかわからないという夢のあるSF作品であることは間違いない。

■ストーリー
『かみちゅ!』の舛成孝二監督と倉田英之脚本、美しい自然の残る村川村にやって来た1匹の宇宙人と村の5人の子供たちの冒険を描いたSFアドベンチャー。ウサギのぴょん吉を探しに裏山へやって来た夏紀たちは、怪我をした1匹の犬を発見する。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日本の刑務所とは異なる風習【メイズ 大脱走】 [映画にドロップキック!!]


メイズ 大脱走 [DVD]

メイズ 大脱走 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
厳重に管理されたメイズ刑務所。IRA幹部のラリーは仲間を脱獄させるための方策を練る。その前段でハンガーストライキが起こり、仲間が餓死していった。そのことがトラウマとなる。本作の脱獄騒動が現実の出来事ということに衝撃をうけた。ラリーは刑務所の建物の位置や、看守たちの動きと扉を開けるためのルールなどを調べていく。脱獄不可能と思われたメイズ刑務所をどのようにして脱獄するのか。

衝撃なのはIRAの仲間たちが外で看守のひとりを襲撃した部分だ。厳しい看守ではあるが、IRAの組織として看守に危害を加えようとする感覚が強烈だ。日本ではありえない流れかもしれない。家族は看守が危険な仕事だからと、辞めるように懇願したりもする。

■ストーリー
IRA幹部のラリーは、長期にわたる北アイルランド紛争を闘った末に、メイズ刑務所に収監された。政府に抵抗を示す命賭けのハンガーストライキで大事な仲間の命も失い、失意のどん底にいたラリーだったが、刑務所に多く収監されているIRAの仲間たちを脱獄させようと計画を練り始めることで、再び闘志を燃やし始める。敷地を二重に取り囲むコンクリートの壁、そのフェンスの高さは4.5mと5.4m、更にその上には有刺鉄線、頑丈な鋼鉄製の門は厳重に管理されたスイッチで開閉。果たして、ラリーが考えついた、その鉄壁の守りを突破する驚愕の方法とは?!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

若きハンソロの大冒険【ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー】 [映画にドロップキック!!]


ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2018/10/17
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
スターウォーズの人気キャラであるハン・ソロの若いころを描いた作品。スターウォーズシリーズをどれだけ細かく見ているかによって面白さは変るだろう。ハン・ソロとチューバッカの出会いや、ミレミアム・ファルコンを手に入れるまでなど、ファンにはたまらないシーンが目白押しだ。ただ、自分の場合はそこまでスターウォーズを細かく見ていないので、細かな仕掛けに気づいていないのだろう。

若きハン・ソロの冒険の中では、その後のシリーズに続く流れが描かれていたのだろう。自分がその他に気づいたのはダース・モール程度だ。ハンソロが実は盗賊団に所属しており、騙し騙されの関係の中で、最後には生き残りミレニアム・ファルコンまで手に入れてしまう。キーラが本編に出ていたのかが気になるところだ。

■ストーリー
「スター・ウォーズ」屈指の人気を誇るハン・ソロは、いかにして愛すべき悪党<ハン・ソロ>となったのか?劣悪な環境を抜け出し銀河一のパイロットを目指すハン・ソロは、幼なじみの美女キーラと恋に落ちる。だがしかし、ある出来事によって二人の未来は引き裂かれることに。キーラを救うため帝国軍アカデミーに志願したハン・ソロ。やがて彼は生涯の相棒チューバッカと運命的な出会いをする。

さらに、腕利きの運び屋であるランド自慢の船ミレニアム・ファルコンを巡り、思い切った賭けに打って出る。それぞれの人生に立ち向かう彼らはいつしかチームになり、カリスマ性を持つ謎の男ベケットのもとで“自由"を手に入れるため危険な強盗ミッションに挑む。果たして彼らは次々と迫る危機をどう乗り切るのか! ?ルークやレイアと出会う前、若きハン・ソロの想像を超えた知られざる冒険を描くアクション超大作!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

マティアの石の価値は?【レジェンダリー】 [映画にドロップキック!!]


レジェンダリー ブルーレイ&DVDセット(2枚組/ブックレット付) [Blu-ray]

レジェンダリー ブルーレイ&DVDセット(2枚組/ブックレット付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/01/24
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
神聖な聖遺物である「マティアの石」をめぐる物語だ。修道士のダーマットたちはマティアの石をローマに運ぶために旅にでる。マティアの石が入っている宝箱のようなものはかなり豪華だ。道中では豪華な宝箱に目がくらみ襲いかかってくるノルマン人たち。ダーマットたち修道士を守るのは騎士のレイモンドたちだ。

マティアの石の価値については騎士たちは半信半疑だ。ただ、その価値に気づくとレイモンドたちはマティアの石を奪おうとする。修道士たちの中でひとりの口がきけない修道士が実は元騎士ということで、命をかけてマティアの石を守ろうとする。物語のいたるところで残酷描写が繰り広げられている。修道士たちが命を懸けて守るマティアの石は、結局はただの石でしかないのだろう。

■ストーリー
1209年、アイルランド。そこは世界の果てとも呼べる島。修道士の一行は修道院の神聖な聖遺物である「マティアの石」をローマに運ぶ巡礼の旅に出る。だが、そこは数世紀にもわたり繰り返された部族間の戦争と上陸が活発化する侵略者ノルマン人らが横行する危険な旅路。信仰心の篤い、若き修道士ダーマッドと暗い過去をもつ口がきけない平修士らは、恐ろしい古代の迷信や盗賊たちに襲われながらも聖遺物を守り、旅を続ける。

しかし、道中に巡礼を守るべく参加していた騎士レイモンドらが聖遺物の価値に目がくらみ、マティアの石を奪おうと目論んでいた――






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

なんでも四捨五入で考える女 【サムのこと 猿に会う】 [書籍にドロップキック!!]


サムのこと 猿に会う (小学館文庫)

サムのこと 猿に会う (小学館文庫)

  • 作者: 加奈子, 西
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 文庫

■ヒトコト感想
西加奈子の短編集。それぞれの短編は、個性的な二十代の男女が主人公となっている。「サムのこと」は、仲間であったサムが突然事故死し、その通夜に向かう4人の男女の会話を描いている。仲間の葬式に向かう悲しみよりも、個々のキャラクターの個性に圧倒されてしまう。どこか昔風であり、まっとうな社会人ではない雰囲気を醸し出している若者たちだ。

悲しみに暮れるのではなく、サムの思い出話に花を咲かす。サムの本名はサムとあだ名がつく名前ではない。サムの兄のあだ名を弟のサムが自分のことをサムと呼んでくれと言ったらしい。サムもちょっと特殊だが、周りの仲間たちもより特殊だ。なんとも言えないけだるい雰囲気の漂う短編だ。

■ストーリー
そぼ降る雨のなか、様々なことが定まらない二十代男女5人が、突然の死を迎えた仲間の通夜に向かうところから始まる『サムのこと』。二十代半ばの、少し端っこを生きている仲良し女子3人組が温泉旅行で、「あるもの」に辿り着くまでを描いた『猿に会う』。小説家志望の野球部の友人と、なぜか太宰治の生家を訪ねることになった高校生男子が、そのまま足を伸ばした竜飛岬で、静かに佇む女性に出会う『泣く女』。

人生の踊り場のようなふとした隙間に訪れる、「何かが動く」瞬間を捉えた初期3作を新たに編んだ短編集。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

全ての戦闘のプロフェッショナル【ジャン・クロード・ヴァン・ダム ザ・ディフェンダー】 [映画にドロップキック!!]


ジャン=クロード・ヴァン・ダム  ザ・ディフェンダー [DVD]

ジャン=クロード・ヴァン・ダム ザ・ディフェンダー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
ジャンクロードヴァンダムが戦闘のプロフェッショナルとして対象者を守る。元ヘビー級の世界チャンピオンを護衛することになるソバージュ。対象者を守るためにはソバージュが信頼する仲間を集めようとするのだが、チャンプは自分のジムの若手をボディーガードとして使おうとする。ソバージュとチャンプは常に対立関係にある。意見の対立もあるが、最初からソバージュのことが気に入らないようだ。

それでもソバージュの実力がすさまじいために最終的にはソバージュの言うとおりになる。ひたすらヴァンダムがかっこよい。神経質なまでに対象者をガードするソバージュ。少しでも怪しい兆候があればやりすぎと思われるほど慎重になる。ただ、この行動がのちにチャンプを助けることになる。

■ストーリー
フィリップ・ソバージュはアフガニスタンとイラクで3年間軍に従事してきた。戦闘のプロフェッショナルである彼に依頼された仕事は、ボクシング世界ヘビー級チャンピオンを敵対するラップ・グループから守ること。世界No.1を護衛する人類最強の男。飛び散る銃弾を掻潜り、必殺マーシャル・アーツが炸裂する!これぞヴァン・ダム・アクション最高傑作!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

戦闘パーティはそろった【劇場版 ペルソナ3 #2 Midsummer Knight's Dream】 [映画にドロップキック!!]



■ヒトコト感想
劇場版ペルソナ3の第2弾。今回はシャドウ討伐への新たな仲間が参加してくる。まずは美少女ロボのエイジスが参加し、小学生の天田も参加する。さらには犬のクロマルと謎めいた存在であった荒垣も参加する。闇時間を終わらせたい理たちと、相反する考え方をするグループのストレガが登場してくる。キャラクターが増えたことでペルソナのバリエーションも増える。

シャドウの全貌も明らかとなり、12の巨大なシャドウを倒すことで闇時間が終わるという流れだ。理たちはペルソナを駆使してシャドウを倒すことに充実感を覚えている。すべてのシャドウを倒すことでこの充実感が消えることに若干の残念さを覚えている。よりRPG的な要素が強くなってきている。

■ストーリー
私立月光館学園に転入した主人公・結城 理は、異形の怪物「シャドウ」の襲撃をきっかけに、「ペルソナ」の力に覚醒し、同じペルソナ使いたちで構成された特別課外活動部へと引き入れられる。最初は流されるままに行動していた理だったが、「影時間」の謎を追い、「シャドウ」との死闘を重ねていくうちに、その心は大きな変化を見せ、仲間との強い絆を得る事となった。そして季節は春から夏へ。「シャドウ」との戦いは終わっていなかったが、特別課外活動部は新メンバーを迎え、非日常的な毎日に充実感さえ覚えるようになっていた。運命の歯車がまわり、また新たな試練が訪れることになるとは、誰も知らないまま―






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

架空の国の描写がすばらしい【王立宇宙軍 オネアミスの翼】 [映画にドロップキック!!]


王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force-The Wings of Honneamise] [Blu-ray]

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force-The Wings of Honneamise] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
王立宇宙軍の兵士であるシロツグが宇宙へ飛び立つ物語だ。すばらしいのは架空の国の物語なのだが、この架空の国の描写がすさまじい。細長いドリルのような硬貨。文字も複雑でよくわからない。ひと昔前の中東のようでありアメリカのようでもある。戦わない軍隊である王立宇宙軍が宇宙へチャレンジする。神の教えを説く少女リイクニに感化されたシロツグは、無謀にも宇宙飛行士へ志願する。

訓練描写やメディアのフィーバーぶりなど、ひと昔前の宇宙飛行士の訓練の様相がある。本作が30年近く前の作品であることに驚いた。今見ても十分楽しめる名作だ。リイクニの存在が、絶妙なアクセントとなっており、シロツグが変化していく。ダメな兵士が変化する物語?

■ストーリー
シロツク゛・ラータ゛ット。彼は戦わない軍隊、「王立宇宙軍」の兵士。この30年の歴史を誇る宇宙軍も政府には見放され、今じゃ人間どころか人工衛星すら満足にあげられない。いつの間にやら、宇宙への夢も遠ざかり訓練もさぼり放題のシロツク゛。そんなある日、街で神の教えを説くふしぎな少女リイクニに出会ったことでシロツク゛の運命は変わってしまった。シロツク゛は仲間の兵士の反対にもめげず宇宙ハ゜イロットに志願してしまったのである。かくして「王立宇宙軍」の威信と名誉挽回の宇宙飛行計画が開始された…。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

フォースの万能性が明らかとなる【スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け】 [映画にドロップキック!!]


スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
「スターウォーズ」シリーズの最終作。ルークスカイウォーカーの意志を引き継ぐレイ。そして、ダースベーダー的な立ち位置であるカイロ。このふたりを中心として物語はすすんでいく。

スターウォーズシリーズの売りであるフォースの力がさらにパワーアップしており、レイとカイロが群を抜いてその強さを示している。今までのスターウォーズファンを楽しませる要素が詰まっている。まるでダースベーダーのようなマスクを被り幹部たちを威嚇するカイロ。ラストの巨大戦艦であるデストロイヤーとの対決では、レジスタンスたちが協力し激しい空中戦を繰り広げている。シスとの対決や宇宙での戦いは、定番的ではあるがファンにはたまらない演出がちりばめられている。ただ、これでシリーズが終わりかと思うと少し寂しくなる。

■ストーリー
かつて銀河に君臨していた祖父ダース・ベイダーに傾倒し、その遺志を受け継ぐべく、銀河の圧倒的支配者へと上り詰めた、スカイウォーカー家の一人でもあるカイロ・レン。そして、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、類まれなフォースを覚醒させたレイ。新たなるサーガを担う若者二人の運命が、この物語の行く末を担っている。はるか彼方の銀河系で繰り広げられる、スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇"のフォースをめぐる最終決戦に託された――。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画