SSブログ

一発逆転を狙う原子爆弾開発【太陽の子】 [映画にドロップキック!!]


映画 太陽の子 豪華版 [Blu-ray]

映画 太陽の子 豪華版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2022/01/07
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
戦時中の日本で原子爆弾の研究をする若き科学者石村を描いた作品。戦争で若者が次々と戦地へ送られていく。それはいわば死を意味する。そんな中で、アメリカとの原爆開発競争に勝つために研究者たちは必死になる。科学者は戦争に送られることはない。自ら志願したとしても、教授から研究室に戻されたりもする。戦争中での悲惨な現実。驚きなのは、焼け落ちる危険性があるからと次々と家が壊される場面だ。有無を言わさぬ迫力がある。

研究者の石村は物理学に魅了され、ひたすら実験に没頭する。幼馴染の世津と戦地から一時帰国した弟の裕之。世津とのちょっとした三角関係のような雰囲気となっている。戦争に向かう弟、原爆を開発する兄。世津だけが未来を見据え、戦争が終わった後のことを考えているのが印象深い。

■ストーリー
1945年の夏。軍の密命を受けた京都帝国大学・物理学研究室の若き科学者・石村修(柳楽優弥)と研究員たちは、原子核爆弾の研究開発を進めていた。研究に没頭する日々の中、建物疎開で家を失った幼馴染の朝倉世津(有村架純)が修の家に居候することに。時を同じくして、修の弟・裕之(三浦春馬)が戦地から一時帰郷し、久しぶりの再会を喜ぶ3人。ひとときの幸せな時間の中で、戦地で裕之が負った深い心の傷を垣間見る修と世津だが、一方で物理学に魅了されていた修も、その裏にある破壊の恐ろしさに葛藤を抱えていた。

そんな二人を力強く包み込む世津はただ一人、戦争が終わった後の世界を見据えていた。それぞれの想いを受け止め、自分たちの未来のためと開発を急ぐ修と研究チームだが、運命の8月6日が訪れてしまう。日本中が絶望に打ちひしがれる中、それでも前を向く修が見出した新たな光とは――?






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画