SSブログ

無線機を通して過去の人物と連絡をとりあう【劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班】 [映画にドロップキック!!]


劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班 DVD通常版(特典なし)

劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班 DVD通常版(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
連続ドラマは見ていない。ただ、序盤に今までのあらすじが説明されているので理解できた。無線機を通して過去と通じることができる。大山巡査と三枝の関係性や未解決事件捜査班長の桜井と大山が子弟関係にあったなど興味深い流れとなっている。サリン事件をパロディとしたヘロン事件が過去に発生し、残党は逮捕されたかと思いきや…。現代でもヘロン事件が発生した。

過去の大山と連絡をとることで、過去にさかのぼり事件解決へと導くことができる。ショッキングな映像が続いていく。そして、ラストの展開としては過去を変えたことで、現在もすぐに変わるというのが印象的だ。事前に大山に事件を伝えておけば、事件を未然に防ぐことができる。なんでもありな展開だ。

■ストーリー
2021年東京。高速道路でハイヤーが暴走し内閣情報調査室次長が交通事故死する。三枝をはじめ、桜井率いる長期未解決事件捜査班は、この事故が仕組まれた事件である可能性を疑う。一方、2009年の東京でも政府高官が相次いで交通事故死していた。警察が事故として発表する中、大山だけは事件性を疑っていた。時刻は23時23分。繋がるはずのない無線が再び鳴り出す!脅威のバイオテロから日本を救うため、陰謀渦巻く深い闇に立ち向かう“現在"と“過去"。そして、三枝と桜井は、“現在"で遂に大山と出会うことができるのか―!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

朝のテレビ番組のラッキーアイテムで変わる男【この世で俺/僕だけ】 [映画にドロップキック!!]


この世で俺/僕だけ [DVD]

この世で俺/僕だけ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
  • 発売日: 2015/06/03
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
平凡なサラリーマンと不良高校生の物語。全体的にぶっ飛んでいる。物静かで仕事を押し付けられるタイプの中年サラリーマンの伊藤。カツアゲが当たり前のどうしようもない不良の黒田。朝の占いを気にして、順位が良かったからと気分が良くなったりもする。伊藤がコンビニに止められたヤクザの車を盗み出すことが事の発端だ。伊藤を捕まえるために黒田が原チャリで追いかける。

なぜかその車の中には赤ちゃんがいた。おじさんと高校生がヤクザや警察、そして市長選挙の陰謀に巻き込まれていく。ありえないようなゴタゴタが良い。盗んだ車を走らせていると、後ろから市長候補の男が血まみれ状態で必死の形相で追いかけてくる。先がどうなるのかわからないが、人生に鬱屈を感じている者たちが何かを変えようとしているのは感じることができた。

■ストーリー
かつてバンドを組み、パンクな魂と共に生きていた伊藤博(マキタスポーツ)。彼のこころにはいまも「弾丸アームストロング」という曲が鳴り響いているが、現実は、上から押しつけられる仕事を淡々とこなす、中年サラリーマンのしがない日常が転がっているだけだった。仲間と一緒に、カツアゲをつづけている不良高校生、黒田甲賀(池松壮亮)。彼の根底にあるのは、警察官の父親、晃司(羽場裕一)への屈折した想いだったが、それを吐き出す機会はなかなか訪れなかった。

縁もゆかりもないふたりは、けれども、ある朝、同じテレビ番組で、ある「ラッキーアイテム」に出逢う。伊藤は、その「ラッキーアイテム」に従って、コンビニの前に停めてあった車を強奪。それを「感じた」甲賀も、突き動かされるように、バイクで車を追った。黒田は伊藤を捕まえ、車の主に、車を返そうとするが、車の後部座席に置かれた段ボール箱に赤ん坊がいたことから、異変を感じる。

車の主である、怪しげな男は、ほんとうにこの子の父親なのか?取り引き現場に現れた、強面の男たちから、直感で逃げ出す伊藤と甲賀。ふたりは、やがて、赤ん坊が、この街の再開発に反対する政治家、大隈泰三(野間口徹)の子供であり、彼の立候補を阻もうとする市長、犬養亨(佐野史郎)の指示で、ヤクザ、浜口英雄(デビッド伊東)が行なった偽装誘拐であることを知る。このままでは、自分たちが誘拐犯に仕立て上げられてしまう!

思い切って晃司に連絡したものの、警察さえも味方にはなってくれないことを直感した甲賀は、伊藤と共に、自力で大隈の許に、赤ん坊を届けることを決意。こうして、伊藤と甲賀の、果てしない逃避行がはじまった。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ウィルの天才描写がすさまじい【グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち】 [映画にドロップキック!!]


グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち [Blu-ray]

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2021/07/21
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
天才青年のウィルを若きマッドデイモンが演じる。落ちこぼれの労働者がなぜか天才で、数学の難問をペラペラと解いてしまう。この天才の描写がぶっ飛んでいる。それまでどんな教育を受けてきたのかはまったく描かれていない。ただ、豊富な知識と天才的なひらめきで数学博士やハーバードの学生たちを驚かせる。

適切な教育をうけなければ、いくら天才とはいえ、数学の難問をあっさりと解くことは難しいのだろう。そんなウィルがシンプルな労働者としての生活を捨て、自分の能力を活かす仕事につくのか。数学博士や心理学博士が必死にウィルのカウンセリングを行うが…。天才は相手の思いを理解し、あえてその逆をいくようにする。小憎らしいばかりに周りを翻弄する。労働者階級の仲間たちの関係も複雑な心境が含まれている。

■ストーリー
ウィル・ハンティングは労働階級の頑固な天才少年だが、人生では落ちこぼれている。多くのいざこざを起こす彼にとって、心理学の教授と心を通わせることだけが唯一の望みだった。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

鬼の餌とされるために育てられた子供たち【約束のネバーランド】 [映画にドロップキック!!]


【メーカー特典あり】約束のネバーランドDVD スタンダード・エディション

【メーカー特典あり】約束のネバーランドDVD スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2021/05/19
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
週刊少年ジャンプの連載マンガが原作の本作。マンガは序盤だけ読んだことがある。原作の序盤を実写映画化した本作。孤児院から脱出するためのハラハラドキドキ感がすばらしい。ただ、物語としては孤児院から脱出してからが本番なので、面白さは微妙な感じだ。ママの目をかいくぐりながら、脱出のための計画を考える。エマとレイとノーマンの3人が中心ではあるが、ママのインパクトがすさまじい。

鬼と人間の関係性がまだ解明されていない状況なので、微妙な感じだ。ママと子供たちの知恵比べという流れだ。もはや絶対絶命という時に、実は別の作戦があった。子供たちがママを出し抜いて無事に逃げ出す場面が最もインパクトのあるシーンなのだろう。

■ストーリー
幸せに満ち溢れた楽園のような孤児院、「グレイス=フィールドハウス」。そこで暮らす孤児たちは、母親代わりでみんなから“ママ"と呼ばれている、イザベラ(北川景子)のもと、里親に引き取られる年齢になる日を待ちわびていた。エマ(浜辺美波)、レイ(城桧吏)、ノーマン(板垣李光人)の3人も、いつか外の世界で暮らすことで、より幸せな日々がやってくると信じていた。しかし、ある日“その秘密"を知ってしまう。全てが偽りだったと気がついた3人は、孤児たち全員を引き連れた、無謀ともいえる脱獄計画をスタートさせる...。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

神が偶然与えた三つ子の特殊能力 【ヒトコブラクダ層ぜっと 下】 [書籍にドロップキック!!]


ヒトコブラクダ層ぜっと(下) (幻冬舎単行本)

ヒトコブラクダ層ぜっと(下) (幻冬舎単行本)

  • 作者: 万城目学
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2021/06/23
  • メディア: Kindle版

■ヒトコト感想
上巻では、すべてが謎な状態のまま、砂漠に埋もれた古代文明のド真ん中にやってきてしまった三つ子。予測不能な状態で、ゾンビ的な古代の兵士が襲いかかってくる。三つ子の3秒。特に梵人の3秒先が予測できる能力があれば、格闘に対しては無敵かと思われたのだが…。梵人が足をひねり骨折してしまう。これで無敵感がなくなり、先行きが不安になる。

海兵隊たちが次々と脱落していく中で、謎の古代文明内部で四苦八苦する三つ子たち。謎のラストはいちおう、すべての謎について回答は示されているのだが…。神の存在やなんやかんやでわけがわからなくなる。ただ、この不思議感が本作の魅力なのだろう。三つ子が能力を得た要因というのも語られている。

■ストーリー
マジでやって来てしまった、メソポタミア!梵天、梵地、梵人(三つ子)。砂漠に埋もれた古代文明のど真ん中で、生きるか死ぬかの奇跡の大作戦開始!!自衛隊PKO活動の一員としてイラクに派遣された三つ子。彼らを待ち構えていたのは砂漠の底に潜む巨大な秘密、そして絶体絶命の大ピンチだった! 展開予測は不可能。唯一無二の物語の紡ぎ手・万城目学、とどまるところを知らず。ページをめくるたびに新たな驚きが待ち受ける超ド級スペクタクル巨編、ここに完結!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ライバックが列車で大暴れ【暴走特急】 [映画にドロップキック!!]


暴走特急 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ [Blu-ray]

暴走特急 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
「沈黙の戦艦」でテロ組織を壊滅させたライバックがふたたび大活躍する。今回は最新人工衛星がのっとられ、ターゲットに電磁波を送り込み破壊の限りをつくされる恐れがある。肩書としてはただのコックのライバックではあるが、実は伝説の工作員だった。パターンとして列車の中でテロ組織が何者かにやられていく。

誰だ?と調べた結果、実はライバックだったと判明する。テロ組織内にもライバックの名前は轟いており、自分の教官だったという者までいる。本作のポイントはテロ組織のボスのサイコパス的な考え方だろう。コンピュータを制御しペンタゴンを潰すと豪語する。いつもの幹部の面々をバカにするような行動の数々。前作のテロリストと同様に悪役のキャラが強いと作品にメリハリがついて良い。

■ストーリー
核兵器を操るハイテク・テロ集団。全世界に破滅の危機迫る!ロッキー山脈を走る豪華列車が、ハイテク・テロ集団に乗っとられた。一味はコンピュータを駆使して、レーザー砲搭載の最新型人工衛星を掌握、標的にペンタゴンとその原子炉をあげてきた。乗客、政府にとって唯一の頼みの綱は、偶然列車に乗り合わせていた元秘密戦闘員ケイシー・ライバック。核爆破のタイムリミットが刻一刻と迫る中、ライバックは絶体絶命の危機を乗り切れるのか?






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

コンクリートのビルをハンマーで破壊する【長江哀歌】 [映画にドロップキック!!]


長江哀歌 (ちょうこうエレジー) [DVD]

長江哀歌 (ちょうこうエレジー) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
三峡ダムというのは、中国で大雨が降った際に氾濫する危険性があり、氾濫すると何十万人もが洪水被害にあうということで情報として知ってはいた。三峡ダムの建設により水没する運命の町をテーマとした作品。印象的なのは街の汚さというか破壊途中のビルの数々だ。

水没する前提ということなのだろうか。コンクリートのビルを作業員がハンマーを持ち手作業で破壊する。わずかな賃金で肉体労働をし、別れた妻を探し出そうとする。一方で音信不通の夫を探す妻も描かれている。夫は仕事にまい進しすぎた結果の音信普通だったということなのだが…。作中ではセリフが少なく、寡黙で淡々と作業をするのが印象的だ。あとは、ものを食べるシーンも印象的に描かれている。

■ストーリー
大河・長江の景勝の地、三峡。舞台はそのほとり、二千年の歴史を持ちながら、ダム建設によって伝統や文化も、記憶や時間も水没していく運命にある古都。16年前に別れた妻子に再会するため、山西省からやってきた炭鉱夫サンミンと、2年間音信不通の夫を探すシェン・ホンの2人を軸に描かれる、時代のうねりに翻弄されながらも日々を精一杯に生きる市井の人々の「生」の物語。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

中島みゆきの歌が涙を誘う【糸】 [映画にドロップキック!!]


糸 DVD 通常版(特典なし)

糸 DVD 通常版(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
中学時代に駆け落ちのようなことをした漣と葵。虐待を受けていた葵を助けるために漣が連れ出したのだが…。成長しふたりは再会する。基本的には再会してからも、漣と葵はそれぞれの人生を生きる。漣はチーズ工房で働き、コンテストにチーズを応募したりもする。葵はシンガポールでネイルサロン経営に成功したり。それぞれが順調な人生を歩んでいたのだが、漣の奥さんがガンで死ぬ。

葵は同僚に金を持ち逃げされサロンを閉店させる。それぞれが人生の辛い時期を過ごしたのちに再会する。それぞれがあまりの悲しみに、思わず泣きだしてしまうシーンがある。漣は妻が子供服を子供と選んでいるシーン。葵は会社がピンチとなり場末の日本食屋でかつ丼を食べるシーン。どちらも印象的なシーンだ。

■ストーリー
平成元年生まれの高橋漣(菅田将暉)と園田葵(小松菜奈)。北海道で育った二人は13歳の時に出会い、初めての恋をする。そんなある日、葵が突然姿を消した。養父からの虐待に耐えかねて、町から逃げ出したのだった。真相を知った漣は、必死の思いで葵を探し出し、駆け落ちを決行する。しかし幼い二人の逃避行は行く当てもなく、すぐに警察に保護されてしまう。その後、葵は、母親に連れられて北海道から移ることになった。

漣は葵を見送ることすらできないまま、二人は遠く引き離された…。それから8年後。地元のチーズ工房で働いていた漣は、友人の結婚式に訪れた東京で、葵との再会を果たす。北海道で生きていくことを決意した漣と、世界中を飛び回って自分を試したい葵。もうすでに二人は、それぞれ別の人生を歩み始めていたのだった。そして10年後、平成最後の年となる2019年。運命は、もう一度だけ、二人をめぐり逢わせようとしていた…






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

デニーロの顔芸が最高だ【俺たちは天使じゃない】 [映画にドロップキック!!]


俺たちは天使じゃない [DVD]

俺たちは天使じゃない [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
脱獄囚が神父に間違われることで逃亡に成功する物語。デニーロとショーン・ペンが良い味をだしている。特にデニーロはあえてなのだろうが、面白表情をしている。逃亡するために神父のふりをしたことから、有名な神父に間違われる。特別、神父としての能力を求められる場面はない。適当な言葉を勝手に相手が良い方に解釈して見事な言葉となる。

ショーンペンのキャラは自分が神父に適正があると思い込んでしまう。デニーロは国境を越えてカナダに逃げることだけを考える。この違いはあるのだが、終始逃亡するために動いているのが良い。偶然の要素があるのだが、ラストで逃亡犯とバレると思われた時、「抜けたのだろう?」と問いかけられる。絶対絶命かと思いきや、この展開が良い。

■ストーリー
ロバート・デ・ニーロ製作総指揮・主演、ニール・ジョーダン監督、ショーン・ペン、デミ・ムーア共演の超豪華キャストとスタッフで贈る。デ・ニーロとペンが扮する二人組みの脱獄囚が逃亡中、ひょんなことから著名な神父に間違われることから巻き起こる痛快ドタバタ劇。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

人食いライオンに襲われた実話【ゴースト&ダークネス】 [映画にドロップキック!!]


ゴースト&ダークネス [DVD]

ゴースト&ダークネス [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • 発売日: 2003/03/07
  • メディア: DVD

■ヒトコト感想
実際に発生した事件がベースにある本作。恐怖の人食いライオンが鉄道建設現場で働く人々を襲い続ける。物語としては、アフリカの地で鉄道の橋を作るためにやってきた大佐は、労働者たちがライオンに襲われ、恐怖のために逃げ出してしまうことに困惑していた。今でいうところのプロジェクトマネージャが現地での問題をどのように解決するのか、という場面だ。

大佐は自らライフルをもちライオンを退治する。見事、ライオンを退治したかと思いきや、二匹の魔獣が存在していた。大佐がどのような対策をしても、全て二匹のライオンは上回ってくる。凄腕ハンターがやってくるのだが…。実際にライオンにより人々は多大な被害を受けたのだろう。それをドラマチックに描いたのが本作だ。

■ストーリー
東アフリカで起こった実話を題材に映画化した、マイケル・ダグラス、ヴァル・キルマー共演で繰り広げるモンスターパニック巨編。鉄道建設が進む東アフリカで人々を襲う伝説の魔獣“幽霊”と“暗闇”に、凄腕のハンターと技師が挑む…。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画