SSブログ

政権に都合の悪い情報は隠される【新聞記者】 [映画にドロップキック!!]


新聞記者 [Blu-ray]

新聞記者 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: Blu-ray

■ヒトコト感想
安部政権の実際のスキャンダルを元に、架空の政権と内閣情報調査室の官僚を描いた物語だ。政権に関する大きなスキャンダルが世にでると、必ず責任を取る形で誰かが自殺する。本作ではそれらをリアルに描いている。主役は内調の若手官僚である杉原だ。正義感にあふれているが、上司の命令で政権に対して不都合なニュースをコントロールする。

twitterにデマを流し国民を先導する。都合の悪い記者に対しては、スキャンダルを見つけ出し排除する。杉原の元上司である神崎が、突然自殺する。政権のスキャンダルに加担したことに耐えられずビルの屋上から身を投げる。恐らく、似たようなことは現実にもあるのだろう。新聞記者の吉岡がスキャンダルに切り込んでいく。

■ストーリー
東都新聞記者・吉岡(シム・ウンギョン)のもとに、大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届いた。日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、ある思いを秘めて日本の新聞社で働いている彼女は、真相を究明すべく調査をはじめる。一方、内閣情報調査室官僚・杉原(松坂桃李)は葛藤していた。「国民に尽くす」という信念とは裏腹に、与えられた任務は現政権に不都合なニュースのコントロール。愛する妻の出産が迫ったある日彼は、久々に尊敬する昔の上司・神崎と再会するのだが、その数日後、神崎はビルの屋上から身を投げてしまう。

真実に迫ろうともがく若き新聞記者。「闇」の存在に気付き、選択を迫られるエリート官僚二人の人生が交差するとき、衝撃の事実が明らかになる!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。