SSブログ

三体世界の文明ははるか先へと進んでいた 【三体Ⅱ 下】 [書籍にドロップキック!!]


三体Ⅱ 黒暗森林(下)

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Kindle版

■ヒトコト感想
強烈な展開だ。三体世界の巨大艦隊はまだやってこないが、調査船が1隻近づいている。面壁者の一部は冬眠し二百年後に目を覚ます。この二百年後にどうなっているのかが、描かれている。予想に反して二百年後は楽観論に満ちていた。技術が進歩し、二千隻もの宇宙艦隊が完成しており、三体艦隊を迎え撃つ準備はできていた。

このシリーズでは、想像もつかない展開が続いているのがすばらしい。これまでのSFではまったく描かれてこなかった新しい世界。面壁者の一人が考えた、思想を固定する仕組みは強烈だ。その仕組みを入れた瞬間に、水を毒と感じると暗示をかけられると、二度と水を飲むことができない。人類の根深い敗北主義から逃れるには頭に勝利を植え付けるしかないのだろう。

■ストーリー
三体世界の巨大艦隊は、刻一刻と太陽系に迫りつつあった。地球文明をはるかに超える技術力を持つ侵略者に対抗する最後の希望は、四人の面壁者(ウォールフェイサー)。人類を救うための秘策は、智子(ソフォン)にも覗き見ることができない、彼らの頭の中だけにある。面壁者の中でただひとり無名の男、羅輯(ルオ・ジー)が考え出した起死回生の“呪文"とは&? lt; br&/gt; 二百年後、人工冬眠から蘇生した羅輯は、かつて自分の警護を担当していた史強(シー・チアン)と再会し、激変した未来社会に驚嘆する。二千隻余から成る太陽系艦隊に、いよいよ出撃の時が近づいていた。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: